お前が言うな

野球に関心はないと書いたが、やはり地元の学校が勝つと嬉しい。智弁和歌山の優勝は21年振りらしいが、それはそのまま和歌山県勢の優勝が21年振りということでもある。箕島は1970年代に春夏4回の優勝を飾り一時代を築いたが、それ以降優勝したのは智弁のみ。因みに箕島以前の和歌山県勢の優勝を調べると戦前の海草中(現、向陽高)まで遡る。贅沢かも知れないが野球王国と呼ばれるにはもっと裾野を広げたいところだ。

 

奈良と和歌山の決勝なんて注目度低かっただろうなあ。今日の夕方の朝日放送のニュースではたった10秒位の放送だった。他の局では取り上げてないかも。今更腹も立たないが。

 

 

サンデーモーニング」という番組、昔一度見たことがあるが誰にも相手にしてもらえないひねくれジジイ達が集まって愚痴を言っているような感があり、それ以降は見ていなかったが、今日偶々、車に乗った時番組の終盤の「風を読む」というコーナーが映っており世界的な格差の拡大、分断を取り上げていた。それを受けてMCの関口宏氏いわく「どんな時でもしわ寄せは弱い人に向かうんですよねえ。」って、貴方だけには言われたくない。

 

横山たかし・ひろしさんのように金がないのに金持ちを振る舞うのは笑えるし、好感を持てるが、関口氏のように大金持ち(それも桁違いの)のくせに如何にも弱者に寄り添っているような発言をする人間は嫌いだ。もっとも関口氏の場合は生まれついてのボンボンだから悪気は無いのかも知れないが。

 

高校野球の決勝も首都圏の学校が残っていれば段違いの取り上げ方だったに違いない。格差を問題視するなら、こちらの格差を先ずは解消してくれ。