マスコミの欺瞞

嵐のふたりが同日に一般女性との結婚を発表した時のファンの反応が興味深かった。「芸能人や女子アナなら諦めもつくけど、一般人なら私にもワンチャンあったのでは…。」

 

いや、無いって(笑)。 日頃は結婚は両人の自由意志によってのみ決めるべきなどと綺麗事を言っている癖に自分の好きな他人の結婚は釣り合いの取れている相手でなければ我慢ならないらしい。

 

モーグル上村愛子さんと言えば人気、実力を兼ね備えたスター選手だったが、彼女が結婚を発表した時の反応もこれに似たものがあった。相手の名前(アルペンスキー皆川賢太郎選手)を聞いて皆が口にしたのは「それ誰?」、「なんでそんな大した実績のない相手と結婚するの?」という実に失礼極まりないものだった。

 

これは後に本を読んで知ったのだが、世界的には皆川選手の方が遥かに有名で、その本の著者は皆川と結婚する上村って何者だ、との質問攻めに遭ったそうだ。

 

上村選手に人気があったのはオリンピックでの活躍によるところが大きいが、考えれば日本人は本当にオリンピック好きだ。逆に言えば他の大会でどれだけ活躍してもそれ程皆の記憶に残らないということでもある。ある柔道選手がボヤいていた。「日頃全く注目されないのにオリンピックの時だけ結果を求められる。」・・・おっしゃる通り。

 

ノーベル賞もそうだ。日本人ほどノーベル賞で大騒ぎする国民は他に居るだろうか。

 

真鍋淑郎氏にノーベル物理学賞

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5403079b6cad7e92ce3d11867abaff31efc141

 

そりゃおめでたい、ってアメリカ国籍じやないか。人種は日本人かも知れないがどこの国民かと聞かれたら日本ではない。なのにテレビも新聞もトップニュースを独占。コロナも断水も飛んでしまった。それにしても外国籍の日本人が受賞するのは何人目だろう。

 

アメリカに行ったということは日本では思うような研究が出来ないか、報酬が少ないかの何れかであろう。日本の研究開発への無理解、冷遇は何十年も前から言われ続けているのに一向に改まらない。このままではいつか本当に取り返しのつかない事が起こるかも知れない。

 

それよりも、私が腹が立つのが・・・

 

この項、続く。