山本知事魅力度ランキングにブチギレも県民はドン引き

全く何を言っているのやら。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d53f834dd3b776a74aac9dbf4aa81c6a59d263e

 

因みに関東と関西のその他3県の人口を下記する。(万人)

栃木192 群馬196 茨城284

滋賀142 奈良131 和歌山92

一目瞭然。特に和歌山の凋落が著しい。

 

あのね、日本は中国と違って移動の自由があるのですよ。そんなに魅力のない県ならとっとと他所の県に引っ越したらいいではないですか。なに?どれだけ落ちぶれても○県には住みたくない?

 

それなら文句なんか言うなよ。○県に住んでいる我々は何と言ったらいいんだよ。

 

コロナ禍になる前、私は時折有名人の講演会に行く機会があった。何人かの方は「和歌山は温暖で魚が美味しく、温泉もある。将来住みたいと思っている。」と言ってくれた。今の所誰一人として移住したという話は聞かない。実際住んでくれたのはイーデス・ハンソンさん(知らないだろうなあ)と野球の落合さんくらいだ(落合さんは記念館を作ったが住んでいるかは不明)。

 

私の記憶では黒木憲さんという紅白歌合戦にも出たことのある歌手が経営する「Ken & Ken」というスナックもあった。確かに一発屋ではあつたが全国的に名前の知られた歌手が店を持つという魅力がまだこの地にはあったのだ。未だ子供だったので行く機会はなかったが。

 

「金持ち喧嘩せず」という諺にもあるように昔から恵まれた人同士は争いを起こさないと言われてきたが今は金持ち同士が喧嘩する一方で貧乏人は喧嘩する元気すら奪われている、というのが現状になってしまった。

 

これ、勿論都道府県だけてはなく、個人、企業全てのことですけど。