長谷川きよしさん

長谷川きよしさんという歌手を知っているだろうか。御年72歳。今たまたま付けたNHKテレビに出ていた。かく言う私も彼が全盲であるということ以外はよく知らない。ただ彼が以前ラジオの番組で発した言葉が心に染み付いて離れない。どんな番組だったか、ディスクジョッキーは誰だったのかとんと記憶がない。私が高校生の頃だったと思う。

 

概ねこんな内容の発言だった。

「最近青になるとメロディの鳴る信号が増えてきました。そのこと自体は嬉しいことです。でも聞いたのですがそれらの信号には大きな文字で盲人用信号と書かれているらしいのですがそれって誰の為に書いているのでしょうねえ。」

 

私は頭を棍棒で殴られたような衝撃を受けた。言われてみればその通り。なのに全く気付かなかった。強いて想像すれば信号を設置した警察署か政治家の自己顕示か。

 

この長谷川さんの発言の効果かは知らないがその後「盲人用信号」という看板は次々と降ろされていった。

 

他にもこんな誰の役にも立っていないような表示ってあるに違いない。

 

ありったけの記憶をふり絞ってひとつ思い浮かんだ。公衆トイレでたまに見かける

「人のいない時にも水が流れます」

 

どうだ、ってもう少しましなものが思い付かないか。