秘密のケンミンSHOW

数年前妻と東北に旅行した。仙台では妻が仕事で知り合った方にお昼ごはんに連れて行ってもらった。牛タンの店。

 

そこでふと思った。もし他府県の知り合いが和歌山に来たらどこに連れて行こう。(他府県の知り合いなど居ないがもし居たら。)和洋中一応何でも揃っている。でも仙台の牛タンのような和歌山ならではというものが思い浮かばない。

 

先日友人とこの話になり「結局和歌山ラーメンしかないのでは」との結論になった。でも遠方から来た方にラーメンでおもてなしとはねえ。

 

今日の読売テレビ秘密のケンミンSHOW」で久々に和歌山が取り上げられるようだ。

https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/

 

この番組、放送初期の頃はそれこそ各県の隠れた風習、気質などを取り上げていたがいつの間にか単なる地方グルメの紹介番組になってしまい見ることもなくなった。

 

さて、今日の放送内容だがやはり和歌山ラーメンを取り上げるようだ。しかも和歌山だけでは尺が足らないのか、奈良県との合同企画。奈良よ、巻き込んですまん。新聞の紹介記事を見ると「和歌山ラーメンには付き物?謎の寿しとは?」など、何十年前の新発見よ、と思わずツッこみたくなるような内容のオンパレード。出演者も初めて見るようなリアクションはしんどいだろうなあ。

 

ケンミンゲストは岡本玲さんと田中理恵さん。この顔ぶれも・・・。いや、出てくれるだけでも有り難いのだがどう見てもこの二人あまりラーメンを食べていそうにない。「懐かしい〜!」なんて言うのだろうけど。

 

今やゴールデンタイムては珍しい関西局制作の全国ネット番組なのだから大阪だけでなくもっと関西全体を盛り上げて欲しい。