今年一番の問題発生

日本中の曲がり角で右曲がり、左曲がりどちらが多いか?答えは同数。こちらから行くと右曲がりだが向こうから来ると左曲がりだから。

 

男と女、どちらが浮気性か?もこれによく似ている。浮気をする男には相手の女が、浮気をする女には男の相手がいる。

 

いつの頃からか、多分中学生の頃から私は「結婚は別にしなくてもいいけど子供が欲しい。」と今のアラフォー女性が言いそうな事を口にしていた。

 

高校3年の時姉が結婚し、3人の男の子を出産した。丁度大学生で時間に余裕があったこともあり自由時間のかなりの部分を彼等との交流に費した。実際熱心に可愛がっていたのだろう。ある人からは「そんなに可愛がっていたら自分の子供が出来た時に可愛いがる気持ちが薄れるぞ。」と冷やかされた程だ。

 

それに3人ともよく懐いてくれた。中でも特に私に懐いてくれた二人目の甥(と言っても40歳)が今、離婚の危機にあると言う。昨日姉から事実だけを告げられた。理由は分からない。二人の子供が居るという事だけで何とか持ち応えているらしい。

 

私の友人にも離婚経験者が3人いる。ひとりは今でも独身だが残りの2人は再婚している。しかも2人とも離婚成立前から今の配偶者とお付き合い、即ち浮気をしていた。

 

友人だから特に私も意見する機会も資格もなかったが、いざ親戚、しかも産まれた時から可愛がっていた甥ともなれば全くの無関心とも行かない。

 

一体何が理由なのだろう。場合によっては鉄拳制裁(勿論体罰ではない形での)も覚悟せねばなるまい。