盗人にも三分の理

ここの所、また高齢運転者による事故が相次いで報道されている。私の母親も88歳の現役ドライバー。他人事ではない。今日車を買ったディーラーに後付の安全装置が付けられるか聞いたが不可能とのこと。最近乗る機会はめっきり減ったが安全運転を願うしかない。

 

愛知県で起こった中3同士での殺人事件。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/144755

全校集会で校長が「当校の生徒は皆家族」と呼び掛け黙祷を捧げたらしいが、ここにも書かれているように他の教室には入ってはいけないルールがあるとか。そんな家族あるか?

 

別のニュースでは被害生徒について「上から目線の嫌な奴だった。」とのインタビューも報じられていた。普通被害者、それも亡くなった人の悪口は言わないと思うが。

 

聞いた話だが和歌山の某私立高校でも成績下位の者が掃除当番を担当し、上位の者はしなくてもよいという信じられないルールがあるとか。

 

勿論、人の生命を奪うのは悪い。そこに何の言い訳も許されない。でもこの事件に関しては何があったのか、何故そうなったのか、もう少し注意深く背景を探るべきだし、私も知りたい。