静岡・川勝知事 今度は「きれいな子発言」で謝罪撤回

週刊文春、新潮を始めとするマスコミが遂に秋篠宮家に牙を剥き始めた。

「あんな娘に育てた親の責任は重い。」

言っている事は間違いと思わないがあまりヒートアップしないことを望む。真偽の程は不明だが悠仁様までが皇室離脱の希望があるとも聞く。言いたい放題言われ、書きたい放題書かれ、反論の機会もないという今の状況を毎日見ていれば誰だって抜けたくなるだろう。

 

静岡県知事の相次ぐ失言。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a613991412a136695a1431a13934e69e4b9dcb40

 

ひとりの人間、しかも知事の重職にある者がここまで連続して失言するだろうか。発言の内容も悪い。明石市長のような「気持ちは分かるが〜」といったものではない。辞職勧告決議が出るのも無理はない。

 

ここから先は私の推測だが確か知事はリニアモーターカーの県内トンネル工事に強固に反対しており、そのことに関しては県民の支持も強い。このままでは一大国家事業の予定通りの開業が危うい。

 

残る道は今の知事にやめてもらい(リニアモーターカー)賛成派の知事に交代してもらうこと。だから・・・。

 

まさか、と思うが政治の世界は何があっても不思議ではない。