ミッドライフ・クライシス

なんだ、このザマ。米軍機がいきなり青森空港に臨時着陸したので何便もの民間機が着陸できず引き返したり、他の空港に変更したり。オマケに民家すれすれに落とし物。日本政府として厳重な抗議はしたのか。これでも日本は独立国家と言えるのか。

https://www.aba-net.com/sp/news/news-31718.html

 

今日ショッキングな場面に出くわした。自転車で道幅3メートル位の道を走っていると数十メートル先に女性が4、5人集まっている。何の集団だ?早めに通り過ぎようと近付いたら老齢の男性が道に倒れている。こちら側に背中を向けているので表情は分からないが、ドキッとしたのは男性の頭から血がポタポタと流れていたこと。散歩中に足がもつれでもしたのか。ひとりが救急と話していた。男性は全く声を出さない。「血はおでこから流れています。」女性の応えに一安心した。前頭部は人間の骨でも一番硬いと聞いたことがある。多分命に別条はないことを確信、期待するが、自分もどちらかと言えば明らかに倒れている男性に近い年齢。気を付けねば。

 

今読んでいる本にミッドライフ・クライシス(主に身体上に起こる中高年期の危機)について書かれており、著者は8つの要因を挙げている。その全てが当て嵌まる訳ではないが

①人生の山頂が見えてくる

②病気との闘いが始まる

③依存症との闘い

④下り坂の向こうに死が見えてくる

⑤子供が独立し「空の巣症候群」になる

の5つは多かれ少なかれ私にも覚えがあると思う。厳密に言えば①はとっくに過ぎたので今更だが。

 

②、④は説明不要。③は勿論お酒。人によってはタバコやギャンブルもあるだろう。最近相次いでふたりの友人から「お前、ちょっと酒減らせよ」と言われた。たまの飲み会での私の飲み方が普通ではないと映ったらしい。「酒なんかその気になればいつでも止められる。」と思ってはいるがいざその時が来たら本当に出来るかどうか。こんな耳に痛いことを言ってくれる友人がいることは有難いことだ。

 

⑤は特に女性が感じやすいらしいが男の私でも感じることはある。息子が来年Uターンしてくることは嬉しいが二人の娘が「スープの冷めない距離」に居ないことはやはり寂しい。正直に言うが結果論で比較的近くに住んではいる(もうすぐ住む)が土地価格の問題さえなければもっと遠くに住みたかつたという彼女らの本音を聞いた時は何とも言えない寂しい気持ちがしたものだ。

 

親は自分の家庭や子供が一番大事。子供は自分の家庭が一番大事。当たり前であることは分かってるけど。