何でもかんでもつぶやくな

数年前、「保育園落ちた日本死ね」というブログが投稿された。阿呆な政治家が国会で取り上げ、稚拙な答弁もあり大騒ぎになつた。

 

私ならこう答える。

「保育園の数が不足してご迷惑をお掛けしていることはお詫びします。しかしこの投稿の言葉遣いは余りに乱暴ではないでしょうか。無闇矢鱈に死ねなどという言葉は使うものではありませんし、それに何より日本とは何を指して言っているのでしょうか。自分の生まれ育った国に対していくら至らない点があったとしても死ねは言ってはならないのではないでしょうか。ハッキリ申し上げますが死んで欲しいほど憎いのであればこの方が日本を出て行けばいいのではないでしょうか。」

 

 

今回も学生服の店が吊し上げになっている。

https://www.mag2.com/p/news/534659/amp

ページには書かれていないがこの店もけして怠慢だった訳でなく、コロナ禍もあり、製造元から製品が入ってこないという。

 

それに不満があれば直接店に伝えればいいだけの話で、こんな公開処刑みたいな真似を平気でやってのける、しかもその事に快感を感じているかのような、いつから日本人はこんな怖い国民になってしまったのか。

 

この出来事、たまたま夕方のニュース番組で知ったのだが、こんなつまらんニュースいちいち取り上げるなよ。それだけ日本が平和な国なのか。それとも真に怖いニュースを伝えていないのか。