非礼

たまたま2年ほど前に発売された国際政治に関する本を読んでいたがウクライナのことがかなり悪し様に書かれていることには驚いた。まあ、日本に直接関係のある話ではなかったが。

 

だから大半の日本人は戦火に苦しむウクライナ国民に非常に心を痛めてきた。しかしそんな気持ちに水を差すニュースが、それもふたつも飛び込んできた。

 

政府の公式動画に昭和天皇ヒトラームッソリーニと並べて掲載。

https://mainichi.jp/articles/20220425/k00/00m/030/013000c.amp

 

ウクライナ、支援をしてくれた31カ国に感謝。その中に日本含まれず。

https://www.jiji.com/amp/article?k=2022042600959&g=int

 

これらのニュースを聞いて私の頭に先ず浮かんだのは非礼という言葉だった。

 

調べてみると 非礼>無礼>失礼 の順に度合いご強いらしい。私の言語感覚は正しかったのだ。日本はイラククウェートに侵攻した時も膨大な支援をしたがクウェート解放後に出した各国に感謝する国に入れてもらえなかった過去がある。

 

お人好しも度が過ぎると舐められる。