本当の弱者は声を上げる余裕もない

https://news.yahoo.co.jp/articles/028f8b7567b8b861274c267fd0c86a2e81ee962f

一見アホな事件に思えるがこの男とて元々の悪人ではないと思う。金に目が眩んだのだろう。現にもっと少ない金額でも犯罪や諍いが起きている。正直に言うが私もある日突然4600万円もの大金を手にしたら冷静さを失う。

 

 

毎年発表される都道府県人気ランキング、常に最下位を争っているのがいわゆる北関東3県(群馬、栃木、茨城)だ。各県の知事や広報担当者が「うちにはこんな魅力がある」、「最下位は極めて不満」などと言い争い、ワイドショーの恰好のネタにもなっているが私はいつも苦々しい思いで見ている。ちょっと待ってくれ。

 

例えば人口。栃木、群馬は200万人、茨城に至っては300万人もいる。和歌山は90万人だ。人気ランキング同様に住みやすさランキングもよく目にするが、如何に人気があろうと、住みやすさで上位に来ようと所詮はアンケート。そんなに好きならそこに住む筈だ。そんなに嫌なら出て行く筈だ。日本には居住の自由がある。

 

「うちが群馬に負けるのはおかしい。」、「少なくとも茨城には勝っているはずだ。」彼らが面白おかしく騒げば騒ぐほど腹が立つ。一度聞いてみたい。「和歌山はどう思いますか?」おそらく考えたこともないという返答が大多数だろう。

 

歴史学者会田雄次氏が戦争の捕虜になった時、白人女性が彼の前で何の躊躇いもなく着替えるのを見て彼らの目には黄色人種は犬や猫にしか見えていないのだと感じたと言うが同様に関東人の目には和歌山など日本国の県として認知されていないのだろう。

 

間もなく沖縄返還50年。新聞でもテレビでも「本土並みまだ遠く」風の論調が目立つが、この「本土」とは何処を指しているのか。本土が東京や関東諸県なら分からないこともない。でも和歌山や他の過疎化が深刻な県の人間から見ると沖縄はとっくに本土並みを越えている。基地やアメリカ兵が多いことが負担なら何故人口が増えるのか。そんなに嫌なら何故出ていかないのか。

 

これ以上贅沢を言うな。阿武町の男と同じく大金を積まれて神経がおかしくなったのか。それとも沖縄県民の目には過疎に苦しむ県の住民は犬猫にしか見えないのか。