キラキラネーム

今なんば行きの車中にいる。通勤時間帯を過ぎたので勿論満員ではないがそれでもこの車両だけで30人ほどは乗っていようか。ふと、車内を見渡すとふたりがノーマスクだ。少し前までは考えられなかった光景。私もマスクは嫌いだ。早く公に開放される日が来て欲しい。

 

私の名前は姓名判断をすると、よくもまあこれほどと言っていい位凶、大凶だらけだ。どの姓名判断で見ても同じ。よく無事で今まで生きてこれたものと思う。もし私の名前を知っている人が読んでくださっていれば、どのサイトでもいい。試しに見て欲しい。少しでも同情心が湧いたら酒でも呑ませてくれ。

 

そんな「親を恨むしかない」名前の私だがもしキラキラネームを付けられていれば、と思うとまだましだったと自分を慰めている。

 

宇宙と書いてピカチュウ?、大空と書いてスカイ?何じゃそりや。

https://news.yahoo.co.jp/articles/effa3e75456f7e17aad19b6ff5851f039c91551e

 

こんな名前の子供は私の廻りにはいないが例で挙がるくらいだから実際に居るのだろう。

一体親は何を考えているのか。こんな名前で恥ずかしくないのはせいぜい小学校低学年までだろう。その後も苗字だけで事足りるシーンではそう目立つことはあるまい。しかし例えば親族の葬式で焼香の名前を呼ばれたりしたらどうなるのか。田中だったら「たなかぴかちゅう様」と呼ばれるのか。失笑が起こって皆から顰蹙を買っても俺は知らんぞ。

 

もし本人が亡くなったら「ただいまよりたなかぴかちゅう様の告別式を執り行います。」と言わなければならないのか。司会の人が噴き出しても葬儀社の責任ではないからな。

 

無いとは思うが万一、孫にこんな名前を付けると言ったら全力で止めなければならない。