林真理子さん日大理事長に内定

私が今まで見たあらゆるジャンルの番組でもっとも印象に残っているトップ5には確実に入るのが吉本新喜劇の大看板だった岡八郎さんがリハビリから舞台復帰に至る模様を描いたNHK「もういっぺん笑わしたる」だ。

 

弟子のオール巨人さんが献身的にバックアップ、ラストの岡さんが無事舞台を終えた袖で感涙にむせぶ巨人さんのシーンには何回もらい泣きさせられたか分からない。

 

そんな敬愛する巨人さんだがこれはいただけない。

https://biz-journal.jp/2022/05/post_298572.html

もし内容がこの本の通りだとしたら、とろサーモンは勿論、彼らに票を投じた審査員にも失礼だ。

 

 

林真理子氏、日大理事長に内定。https://www.yomiuri.co.jp/national/20220602-OYT1T50012/

 

正直言えば日大がどうなろうと知ったことではない、というよりあんな腐った組織に1円たりとも税金を使って欲しくない、早く潰してしまえ、と思っていたが林真理子さんがOBと知って多少なりとも考えが変わった。

 

と言いながら林真理子の作品はほんのひとつ、ふたつ読んだだけ。彼女のことは週刊誌のエッセイでファンになった。何と言っても多くの人が思っていても口にし難いことをハッキリ言ってくれるから読んでいて痛快だ。有名なアグネス論争ではいきなり子供をテレビ局に連れて来て託児所がない、日本は遅れているとヒステリーを並び立てたアグネス・チャンにいい加減にしろと嗜めたし、人種差別問題を持ち出した英国のメーガン妃にも誰にも反論出来ない理屈を言うのは卑怯だと断罪した。

 

私個人的には「雅子様に決まって本当に良かった」や「結婚して一番嬉しかったのは親戚が増えること」という言葉が大好きだし、印象に残っている。

 

記事にもあるように日大の改革には大変な抵抗もあるだろうがそんな連中、是非実名入りでエッセイに書いて欲しい。私が許す。