安倍元首相撃たれ亡くなる

「テレビっ子」という言葉がある。私もその一人には違いないが私の場合正確に言うと「レコーダーっ子」だ。毎日数時間テレビ画面の前に座っているが生放送で見ることは全くと言っていいほどない。コマーシャルをスキップしたり、興味のないシーンを跳ばしたりメリットも多いがデメリットも勿論ある。何しろこの衝撃的な事件を知ったのが外に働きに出ている妻からのLINEだったのだから。

 

私はこの報せを聞いて3つのことが脳裏をよぎった。順不同で述べてみたい。?

 

私のかつての上司はアメリカ松下に出向していた。帰任の時期が丁度地下鉄サリン事件の直後だったので帰国する時は皆から「日本は危険な国だから充分気を付けろよ。」と言われたことを懐かしそうに話していたことを思い出す。勿論アメリカ人特有のユーモアであり、現にアメリカでは銃の乱射事件が続発している。しかしこと、国家のトップを狙った銃撃となるとおよそ60年前のケネディ大統領まで遡る。レーガン大統領も襲撃されたが未遂に終わっており、元大統領が狙われたという話は聞かない。