山本コウタローさん

6年前車を買い替えた時、妻からの希望はたつたひとつ「運転中もテレビを見られるようにして欲しい。」車種やグレードには一切口を挟まなかった。ディーラーでその希望を伝えると「そんなことしたら僕の手が後ろに回ります。」と難色を示すところもあったが幸いやってくれる所が見つかったので無事購入に至った。その後2台中古車を購入したが両方とも運転中にテレビが見られる。お願いした訳ではないが。

 

という訳で私も今は運転中はもっぱらテレビを見て(聞いて)いるが、その前はよくカーステレオで音楽を聞いていた。中でもドライブ中に聞く曲で特にお気に入りだったのがビートルズのゲット・バックとソルティシュガーの走れコウタローだった。何と言っても乗りの良いのが運転にピッタリだ。

 

そのソルティシュガーのリーダーだった山本コウタローさんが亡くなった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d8fabd133982ed2a473cad85b3e602118de3c91

 

山本コウタローさんと言えばこの「走れコウタロー」の他に「岬めぐり」という名曲がある。そして小学校の修学旅行のバスの中では「走れコウタロー」を、中学校の修学旅行では「岬めぐり」をクラスの皆で唄ったことは今でも記憶に鮮明だ。(と、書きながら心配になったので調べてみると前者の発売が1970年、後者が1974年なので記憶とピツタリ合う。どんなもんだ。)

 

50年以上も前の私の子供時代の思い出を二度に亘って彩ってくれた山本コウタローさん、改めて年齢を見ると私と10歳しか違わない。やはり才能のある人は若くから素晴らしい業績を残すのだつくづくそう思う。

 

ご冥福をお祈りします。