今日もサッカー一色。嗚呼

息子がコロナでの自宅待機を終え24日より出勤している。23日にお見舞いを兼ねて会いに行こうと思ったがまだ咳が止まらないし倦怠感が残っているとのことで自粛した。

 

そんな状態で果たして職場復帰していいのだろうか。職場からは24日に体調に問題がなければ来るようにと言われたらしいがそんな本人任せでいいのか。それに復帰前には必ずPCR検査をするものと思っていたが現状の検査方法では死んだウイルスにも反応し陽性になる可能性がある。万一陽性になればまた一週間の自宅待機になるので社会復帰時の検査はやらないらしい。

何だかな〜。(阿藤快さん風に)

 

 

今入院している友人が小学生の時の話。掃除をさぼっているところを担任に咎められた。たまたま腹の虫の居所が悪かったのか、思わず口ごたえした。

「A君もB君もしていないのに何故僕ばかりに注意するのか。」

それに対して担任。

「君があんな子らと一緒になったらあかんやろ。」・・・

 

誰にも同様の思い出があると思う。悪いことをしたのは自分だけではないのに何故彼らには注意しないのか。しかも偶に彼らが善いこと(普通のことだが)をすると「おっ、真面目にやってるやないか!」と褒めてもらえる。どう考えてもおかしい。

 

ワールドカップの馬鹿騒ぎぶりを見ていると、いつもこのエピソードを思い出す。

 

やれ大金星、やれドーハの奇跡と報道はけたたましいが調べるとFIFAランキングでドイツは11位、日本は24位。まあ、格上には違いないが正直それほどでも、というのが率直な感想。相撲で言えば前頭の下位力士が同じ前頭の上位力士に勝ったくらいのこと。それほど大騒ぎするほどのことではないように思うのだが。

 

それにこんな事を言うとにわかサッカーファンは顔を真っ赤にして怒るかも知れないがランキング24位ってどうよ(笑)。目標が決勝トーナメント?それってベスト16のこと?(大笑)

 

 

ベスト16って高校野球で言えばえーっと準決勝がベスト4、準々決勝がベスト8、ということは準々々決勝?そんな日本語あったっけ?8強入りを目指すというのは聞いたことがあるが16強は聞いたことがないぞ。

 

いや、日本が施設にも環境にも恵まれていない国なら同情もするが、腐ってもアジアの大国、人口も経済も世界順位は一桁だ。そんなことを言えば確かにアメリカも強くない。でもアメリカでサッカーは超の字の付くマイナー競技だ。知らんけど。少なくとも日本のように国をあげて熱狂はしていないだろう。アメリカではテレビ中継されているのか。

 

前に大谷翔平のことばかり報じるマスコミに苦言を言ったが彼は実力的にも他競技で言えばベスト8または準決勝進出クラスの実力はあるだろう。勿論ボクシングの井上尚弥、スケートの高木美帆などは文句なく世界トップクラスなので彼とはまた次元が異なるが。

 

高木選手なんかこの前2位になっただけで「どうした高木!」って書かれていたぞ。私が高木選手だったらきっとこう言う。

「あいつら(サッカー)なんか10位にも入ったことがないのに何故私ばかり責められる?」

 

別に弱い者を応援するなとは言いませんよ。でも選手の関係者や親戚ならまだしも赤の他人の我々が真面目に応援するだけの価値があるチームですかねえ。マラソンで15位〜25位の選手にマスコミ挙げて応援しますか?

 

あっ、分かった。サッカーを応援している奴らは昔の阪神ファンと同じ心理なのだ。きっと弱いのに応援したくなる何かがあるのだ。弱い頃の阪神はダメ虎と呼ばれた。それならサッカー代表もサムライジャパンなんて厚かましい名前は返上してアシガル(足軽)ジャパンとでも改名したらどうか。

 

如何にも俊足そうでいいではないか。あっ、この名前、我ながらいいなあ。そう言えば友人は以前特許事務所に勤めていた。彼の退院を待って商標登録しておこう。