あなたの才能を・・・

株の投資で何十億円もの資産家になった人がテレビで紹介されていた。バソコン画面と睨めっこしながら日々売買をくり返すその人がこの何十年ずっと持ち続けている株があるという。それは「吉野家」。株主優待として牛丼の無料券が送られてくる。牛丼を食べながらその人が言う。

「こんな旨いものないですよね。」

 

かつやが12/8-11に掛けて4種の竹メニューを550円のセールを行った。1番高いカツカレーだと300円以上お得だ。当然それを食べた。「旨い!今年食べた中で1番旨い!」思わず言ってしまった。「悪かったな!」妻は毒づきながらも顔はほころんでいる。美味しいものはかくも人を幸せにするのだ。しかし、こんな値段で利益は大丈夫だろうか。私は意外と問題なかったのではないかと推察している。かつやは期間中この4種のみにメニューを絞った。自然、手間も省けて人件費も安く済んだのではないだろうか。ずっとこのままでいいけどな。

 

いち夫婦の苦情で公園廃止。

https://news.yahoo.co.jp/articles/763e8f09285fa70e86829eb223e241832690d6b3

 

この件についてのコメントはしない。それよりこの市長、どこかで見たと思ったら案の定、冬期五輪の金メダリスト、荻原健司さんではないか。この人がどれだけ凄い選手だったか、あまりに強過ぎたのでこんな事態まで巻き起こしてしまった。書くのは腹が立つので読んで欲しい。

 

https://www.news-postseven.com/archives/20180219_652982.html?DETAIL

 

こんな凄い、あらゆる競技を通じて日本選手全体でも5本の指に入るような人がワイドショーの格好のネタになっている姿を見るのはあまりに忍びない。

私の思う日本の選手トップ5 除く現役

内村航平(体操)

高田裕二(レスリング)

田村亮子(柔道)

吉田沙保里(レスリング)

荻原健司

 

立川談志さんが国会議員になったとき手塚治虫さんに「貴方の才能を議員活動なんかに使わないで欲しい。」と頼まれ次の選挙には出なかったらしいが、荻原さんも首長なんかで輝かしい経歴にキズを付けてほしくないのですがねえ。