運がいい

寒い季節なので火事が多い。今日もニュースで、「○で火災があり、性別不明の遺体が見つかりました。尚、この家に住む60代の男性と連絡が取れておらず、警察では遺体はこの男性ではないかと調べています。」

ミルクボーイの漫才ではないが「その男やないかい!」と一人で突っ込む。60代のジジイか、そりゃ仕方ないわ。と、ここでふと我に返る。自分も60代の男性ではないか!

 

 

V-CATテストというのがある。

https://www.jmam.co.jp/hrm/course/assess/item_v-cat.html

 

何を隠そう私も20年前このテストを受けた。結果は手元にあり、今それを見ながら書いている。テストの詳しい内容は省くがその人の特性、活力を測定するもので全部で12の項目に分かれて採点されている。私は、と言うと殆どが標準の範囲だが感受性と創造性の2項目が上位20%と高い位置に入っているのが目を引く。

 

前にも書いたが私の手相は「かなりいい」。

 

神秘十字線、仏眼というどちらかひとつ、片手だけでも充分に幸運な吉相がふたつとも、しかも両手にくっきりと出ている。しかもこの相は両方とも直感、霊感に優れ、先祖から守られている表れという。上のV-CATの特性とばっちり合致する。「占いなんか。」全く信じないのもその人の勝手だが私のような例もあるのだ。

 

一昨日1月9日の夕方、携帯が鳴った。休日のこんな時間に誰だろう、どうせ投資か太陽光だろうと画面を見ると「非通知設定」と出ている。放っておこうとも考えたが、投資話なら「いやあ金なら腐る程あります。」とからかってやろうと5回ほどのコールで出た。

 

予想に反して若い女性の声。スケベ親父の胸がときめく。「こちらBS○の視聴者プレゼント事務局です。いつもBS○をご愛顧賜り有り難うございます。」その後、番組名とその視聴者プレゼントに当選した旨告げられ住所名前を伝えた。いや~、出て良かった!

 

その番組なら確かに見た。ただプレゼントに応募したことはすっかり忘れていた。指定の番号に掛けるだけのよくあるやつだ。忘れるのも無理はない。肝心のプレゼントだが確か「一万円相当の海産物の詰め合わせ」と聞いたのだが確信が持てない。突然の報せに舞い上がっていたのだ。その後必死で検索したがそれらしきページが見つからない、クオカード1枚だったらどうしよう。いや、それでも充分幸運なのだが。

 

電話を切って妻にそのことを話すと「あんたホンマによう当たるなあ。」

確かに今までも抽選ものはよく当たってきた。ペア沖縄旅行や日韓ワールドカップの入場券が当たったこともある。これも上記、手相による運の良さと関係があるだろう。

 

その前日1月8日は年2回の恒例のメンツでの飲み会。趣味も仕事も全然異なる4人なのに居酒屋2時間、カラオケ2時間、計4時間があっという間に過ぎ去ってしまう。こんなに楽しいのなら毎月でもいいではないか。いや、年2回だからいいのだ。半年ぶりに会うから新しい話題もあるし、前に話した話題も丁度いい具合に忘れている(笑)。

 

きっと私は友人運も強いのだ。間違いなくそう思う。