金銭感覚

金曜のテレビ番組で紹介されていた本が欲しくなった。過去の報道写真を満載した書籍で定価は2420円。一昔前まで本は定価で買うのが当たり前、だから迷うこともなかった。書店で買うか、無ければ注文するか。しかし今は各種通販サイトがある。値段は同じでも送料、貰えるポイントに違いがある。更にオークション、フリマサイトがある。思い付く限り調べてここが一番安いだろうというものを見つけた。送料込みで1875円。ところが昨日の朝見つけて今日17時時点でまだ購入の踏ん切りがついていない。残り1点…売れてしまったら悔やむに決まっているのに。

 

特に目的なく行ったスーパー隣のドラッグストアで賞味期限間近のチューハイが格安で大量に売られていた。350缶が60-70円、500缶が80-90円。目の色が変わったことが自分でも分かる。買い物かごにわっしわっしと入れていると店員さんが声を掛けてきた。「まだあるけど出して来ましょうか?」

見ると角ハイボールのロング缶。高嶺の花なのでいつもは素通りしているものだ。130円。安い!声が出そうになるのを慌てて抑える。

 

ハイボールはあまりお好きじゃないですか?」いえいえ、とんでもない!

 

結局全部買い占めた。買いも買ったり44本、4030円。自転車には積み切れないので妻に応援を頼む。こんな、しょうもない用事でも嫌な顔ひとつしながらも来てくれる妻に感謝。

 

その昔、金のない苦学生は身の回りの品々を売って勉学の書籍に充てたという。それに比べて私はどうだ。1800円の本を買うのを躊躇いながら、その倍以上もする酒を買うことに何の迷いも感じないとは!

 

今まで晩酌にいくら費やしてきただろう。そう言えばここ何年、休肝日など設けたことはない。独身時代はあまり家では飲んでいないから結婚後からとして、ほぼ34年。34x365=12000日。飲まなかった日、外で飲んだ日もあるから11000日くらいか。肝心の単価だが昔はビール大瓶一本と決めていた。今は飲む量は増えているが安い酒にシフトしたのでプラスマイナスゼロとしてほぼ300円。ということはギョギョッ330万円!

 

家飲みだけでこれだからな。外飲み、宴会も含めれば500万円くらいにはなるだろう。

 

そんな人間が1800円の本を買う決心が出来ないでいる。