貧女の一灯

「次はイタ公抜きでやろうで!」ある程度以上の世代の日本人なら皆知っている言葉だ。第二次世界大戦に負けたのは不真面目なイタリアがいたから。日本とドイツだけなら勝っていた筈。だからドイツ人を見かけたらこの言葉を掛けると盛り上がれる。私もかなり長い間そんな風に思っていた。

 

世界ではっきり反日と言える国は韓国、北朝鮮、中国の3国。その理解は間違っていないと思うが親日反日の割合、つまり世界で親日度合いが低い4番目の国は何とドイツだという。なにかの本で読んだ。だからドイツ人は「次は〜」という言葉を掛けられることに心底うんざりしているらしい。いつからかこの言葉は日本人がドイツ旅行の際現地のドイツ人に掛けられた言葉のようになっていたがどうやら間違いだったようだ。

 

そりゃそうだ。今のウクライナを見て分かる通り普通の国民の感覚ならあんな悲惨な戦争を冗談でももう一度やろうという神経が理解不能に違いない。思うに2度に渡る大戦の結果、莫大な犠牲、賠償を払ったばかりか、国家を西と東に分断されるという悲劇を経験したドイツと、負けた次の日からアメリカにおんぶにだっこが許された日本では戦争に対する根本の考えが180度異なるのだろう。

 

トルコが大地震で大変なことになっている。トルコといえば我が和歌山と非常に結び付きの強い国(エルトゥールル号遭難事件のことは説明するまでもあるまい。)で世界の中でも特に親日で知られる。えっ?今のトルコはそんなに親日ではない?私もそんな噂は聞いたことはある。もしかしたらドイツ同様、こちらの一方的な片想いかも知れない。でも、そんなことを言っている場合ではない。これを黙って見ていては男ではない!

 

和歌山カレー事件で同じく義援金を送ろうと市役所に行った時に恥をかいた話は前に書いた。ではどこにしよう。迷っていたところに郵便を受け取った。国民健康保険料が残高不足で引き落とし出来なかったらしい。ちょうど銀行に行く用事が出来た。それにしても今から義援金を送ろうとする人間が残高不足を起こしているとは。

 

ということで今朝近くの銀行から国保料の振込みとトルコ大地震への義援金を送金してきた。窓口の女の子に保険料も払えないのに寄付するのか、変な奴と思われていないだろうか。

それで金額は?言わぬが花ということで。「貧女の一灯」という言葉もあるし。https://sakura839.exblog.jp/22843420/

 

勝手に引用させてもらったが素晴らしいブログだ。これに比べれば私のなんて・・・。

 

エルトゥールル号遭難事件について詳しく知りたい人は映画「海難1890」を是非!