愛猫

発症5日目。咳以外の症状はあらかた収まった。ただ高熱が続いていたことと、ずっと横になっていたことで身体がだるい。自分だけの甘い考えかなと思ったが妻の「今日仕事に行けと言われても無理やわ~。」という言葉を聞いて安心する。

 

今回コロナに感染した経緯は分かっている、月曜日に娘から高熱が出たというLINEが来て火曜日にお節介にも子守りを兼ねて娘の家に行ったことだ。もし、コロナがこんなにもしんどいものだと分かっていたらいくら孫の顔を見たくてもけして行くことはなかった。でも親というのは有難いもの。私達夫婦のどちらひとりも「娘の世話に行かなきゃ良かった。」とは言っていない。

 

たった1回だけ妻がコロナと診断され仕事を休まなければならなくなった時に「行くんじゃなかった。」と言ったが、あれは仕事を休むことへの後悔から出た言葉、私が妻の立場なら「よっしゃ!休む口実が出来た!」と小躍りするところだ。私は松下電器以外にも2社から採用の内定を貰っていたが今改めてこれら2社にお祝い申し上げる。こんな人間雇わなくて本当に正解でしたよ!

 

 

犬は人に付く、猫は家に付く。など、とかく犬に比べ人間への忠誠心に乏しいような言われ方をする猫だがけしてそんなことはない。我が家の愛猫もここ数日飼い主(猫は同居人と思っているらしいが)の様子が普通でないことことに気付いたのかいつもはひとりリビングのソファで寝るのに、2日ほど前から私の布団の枕元でじっと待ってくれている。たまらなく愛おしい!

 

一昨日の症状がピークの時も枕元で横になっている愛猫の毛を撫でると間違いなくしんどさが幾分和らぐ。

 

人間の世界でも窮地の時に助けてくれるのが真の友人という。私にさしたる財産などないがもし遺言書を書くとしたらこの愛猫のお世話をしてくれる人に多目に譲り渡すだろう。