鶴の一声

発症5日目夕方。今朝の時点では咳だけに収まっていたが、また体温が上がって37度台になった、鼻声も酷いなどまた症状がぶり返してきた。本当にしつこい奴だ。

 

G7サミットに来るか注目されていた米バイデン大統領が18日に来日、直ちに日米首脳会談を行うとホワイトハウスが発表した。来てくれるのは歓迎だが直ちに首脳会談を行うって、日本側の都合は聞いたのか。首相ともなればかなり先までのスケジュールは既に決定済みと思うのだが。

 

すまん。これは答えが分かった上での意地悪質問だった。アメリカ様の大統領がいちいち日本の首相の都合など聞く訳がない。

 

そう言えば思い出した。昔一度だけ中央官庁(通商産業省)からの会議の案内状を見たことがある。内容は非常にシンプルで議題、日時・場所のみ。それと「代表権のある取締役の出席を願います。」とだけ書かれていた。

 

あれっ、我々が普段見かける、或いは作成配布する案内状と何か違うぞ。そうか分かった。参加の可否を伺う欄がない。出席出来ない場合は~して下さい。の文章がない。○月○日に会議を行います。代表権のある取締役が出席して下さい。それだけ。その日は都合が・・・。知ったことではありません。代表取締役には先約が・・・。知ったことではありません。

 

その時思った。会社のトップ(代表取締役)になるのも楽ではないなあ、と。もし自分が代表取締役だったらたとえその日に家族旅行の予定があってもキャンセルしなければならないのだ。

 

あっ、そう言えば我々の入社も社長に急な来客が入ったとかいうことで急遽1日繰り上がったな。元々昭和57年3月31日入寮、4月1日入社式の予定がそれぞれ1日早くなったっけ。あの時の繰り上がった分の日当はちゃんと支給されたのだろうか。

 

いかん。病で伏せているとろくな事を考えない。明日の朝は良くなっていますように。