ネズミと同じ

まだ咳が止まらない。もし職場に居れば間違いなく周りから白い目で見られるレベルだ。体温もまた37度台と中々全快とは行かない。困ったものだ。

 

 

テレビで興味深い話を聞いた。何ひとつ申し分のない環境でネズミ4ペア、8匹を飼い始める。美味しい餌を何時でもお腹いっぱい食べられる。温度も湿度も快適。寝床は清潔、スペースも充分。すると物凄い勢いで増え続け、1年後には約1000匹になる。ところがこの頃から異変が起き始める。

 

いくらでもスペースがあるのにひとつの場所に集まり始める。隣の巣に行けば自分だけの寝床が確保出来るのに通路で寝たり、中には他者の巣に無理矢理潜り込もうとする者が出てくる。キャラクターも変貌する。矢鱈と粗暴な性格のもの、異性に関心を示さなくなるもの、子育てしようとしないものが出て来る。そして2000匹前後をピークに段々と数が減っていくというのだ。

 

これって人間社会と全く同じではないか。人口が1極に集中しているのは今の日本そのものだし、半グレも大きな社会問題になっている。草食男子やネグレクトはもはや説明の要もない。そしてこれとそっくり反対のことが発展途上国で起きている。

 

これを突き詰めて考えれば少子化SDGSを考える大きなヒントが出て来るように思うが、追って考察したい。

 

元々ジャニー喜多川氏を巡る一連の騒動について書こうと思ったが止めた。要は枕営業までしたのに売れなかったという僻みではないのか。勿論いま超売れっ子の面々も営業しただろう。でも売れてる奴がわざわざ告白するとも思えないし。