光と影

少し前に読んだ本で紹介されていたブログ。

 

「俺なんてゴミの回収の仕事をして年収たったの200万円台」

「ゴミの回収は無かったら社会の全員が困るがプロ棋士なんてなくても誰も困らない」

「ただのお遊びがどうして自分のようなきつくて危険な仕事より稼いで、しかも世間からもてはやされるのだ」

 

付け加える言葉は何もない。このたった数行の文章が持つパワーは私がこれまで書いてきた全文章を合わせたそれより遥かに大きい。

 

藤井聡太、七冠達成。https://news.yahoo.co.jp/articles/e498c52441d956f5182212707229c67ea575d856

 

この快挙により藤井七冠の収入は更に跳ね上がるに違いない。

一方でゴミの回収をしている彼の収入はどうなっているだろう。

 

勝者が輝けば輝くほど、敗者の影は暗く、濃くなる。

 

(彼の文章にあやかるべく、ちょっと短か目の文章にしてみました。)