国宝「長保寺」

相変わらず咳が止まらない。それにここ最近不眠まで加わってきた。丁度昨日病院に行ったのでこれもコロナの後遺症か聞くと「コロナの後遺症だけで本一冊書けるほど様々な症状があるのでそうかもしれません。まあ、日にちが経てば必ず良くなりますよ。」いい先生だ。その言葉を信じよう。

 

このブログでもマイナーだ、遅れているなど散々自虐している和歌山だがひとつ(だけかは別にして)全国的に誇れるものがある。それは文化財の数だ。国宝の件数は東京、京都、奈良、滋賀、大阪に次いで第6位。東京、大阪は博物館や美術館の所有が多いので実質4位と言ってよい。

 

和歌山に国宝が多いのは何と言っても高野山の存在が大きく、絵画、彫刻、書跡あらゆる分野の国宝の大半は山の正倉院とも呼ばれる高野山が所蔵している。そんな高野山だが度重なる火災や落雷で建造物の国宝は意外に少なく僅か2件。その高野山を上回る3件の国宝建造物を有する小さな寺が海南市にある。長保寺。

http://www.chohoji.or.jp/

パンフレットに依れば本堂、門、塔の3つ全てが国宝の寺は全国でも法隆寺と長保寺だけとのこと。

 

その長保寺が先日の大雨で前代未聞の危機的状況に陥っている。https://news.goo.ne.jp/amp/article/ytv/nation/ytv-2023060305336122.html

 

私も何回も行ったことがあるが他の参拝者に出会ったことがない。それくらい目立たない、ひっそりした寺院だ。もとより資金など多くあろう筈もない。

 

ここで皆さんにお願いしたい。もし、この拙文を読んで少しでも助けてあげたいと思われたら長保寺に寄進して頂きたい。住所は上のHPを参照して下さい。