そのお金はどこから貰っているのか

外出のついでに海南の業務スーパー/ヒダカヤに行った。海南市に入って幹線道路をしばらく走っていると急に道が土まみれになった。エアコンを付けていなかったので慌てて窓を閉めながら、この前の雨で泥水が浸水した跡であることに気付いた。買い物を済ませ帰り道改めて両側の様子を見ると駐車後が泥だらけになっている店や家が立ち並び、中には泥にまみれた家具や畳を道先に出している家もある。ここは海南市の中心部、水はけなどそれなりに整えられている地域だと思うがそれでこの有様。テレビでは何度も見たことがあるが水に浸かった家具を直で見るのは初めてで中々の衝撃的な光景だった。暑くなってきた上に雨が降っても困るが、振らなければ土埃が舞い上がる。月並みな言葉だが頑張って下さいとしか言いようがない。

 

 

前のブログで、今だから言うが初めて買ったDVDレコーダーはSONYだったと書いた。あれから20年近く経った今でもやはりなんとなく後ろめたい気持ちがあるからこんな書きぶりになったのだと思う。そんな気持ちになるのもある時の社内誌で読んだ社長の言葉が深く胸に刺さったからだ。

 

覚えている限り下記する。

「貰った給料で何を買おうと勝手だ。それはおっしゃる通りです。でも、その給料の出どころはどこなのか。私達の商品を買って下さったお客様ひとりひとりのご愛顧の賜として給料が出ているのだということを考えて欲しいと思います。」

 

 

オリラジ中田、ダウンタウン松本を批判。https://news.yahoo.co.jp/articles/de1c322ae26c83f05630921c19e8cf55d1c66c7a

 

私は本人の話を直接聞いた訳では無いのでハッキリしたことは言えないが、上沼恵美子さんの番組を見る限りでは彼は「みんなは松本さんに認められて今のポジションにいるのだから批判しづらいだろうが、僕は自分の力で今の地位に居るのだから自由にものが言える。」と言ったらしいが、もしそれが本当ならとんでもない思い違いだ。

 

貴方が今の地位を築いたと言う、そのデビューする場を与えてくれたのはどこの会社か、バックアップしてくれたのはどこの会社か。そしてその会社(吉本興業)を今日のような隆盛に導いてくれたのは誰のお陰なのか。ダウンタウン始め諸先輩の頑張りがあればこそではないのか。そういう事を考えると自分は世話になっていないなど、とてもではないがそんなこと言えた義理ではない。それは自分が稼いだ給料だからどこの会社の電気製品を買おうと勝手、という理屈にそっくりそのまま当てはまる。

 

でも、これはけして先輩、年長だから物申すな、というのてはないからね。

 

以下次回