昔、怪奇現象は身近だった

心霊評論家、オカルト研究家はお化けや怪奇現象があるということが飯の種。否定する訳もないのだが、昔はごく普通のお年寄りにも「本当に河童を見た」、「相撲を取った」と証言する人が何人もいた。確か、水木しげる氏が妖怪マンガを描き始めたきっかけも子…

余りに不公平

前にも書いたが「若者の貧困」という言葉がもひとつ(標準語ではイマイチとか言うらしい)ピンと来ない。私が不思議に思うのは主に次の3点。 ①何故、親兄弟(実家)を頼らないのか? ②何故、大学生で居続けようのするのか? ③何故、東京で住み続けようとする…

キラキラネーム

今なんば行きの車中にいる。通勤時間帯を過ぎたので勿論満員ではないがそれでもこの車両だけで30人ほどは乗っていようか。ふと、車内を見渡すとふたりがノーマスクだ。少し前までは考えられなかった光景。私もマスクは嫌いだ。早く公に開放される日が来て欲…

「美女・美男図鑑」

芸能レポーターといえば先日引退した井上公造さん、古くは梨元勝さんなどが頭に浮かぶが梨元さんと同時代でもっと年配のレポーター、残念ながら名前は覚えていないがこんなことを言っていたのが忘れられない。 「新人で珍しく礼儀正しいなと思った子は間違い…

これでも海外に行きたいか

巨人ファンが一番多いのは昔地方では巨人の中継しかなかったので巨人を応援するしかなかったという友人の推測は前に紹介した。世の大半はそうなのかも知れないが私や友人は天邪鬼なので喧伝されるほど嫌いになってしまう。因みに彼はオリックスのファンだ。 …

暴れん坊将軍来たる

熊本地震発生の翌日、同県出身で朝日放送アナウンサーの浦川泰幸さんが市内の商店街の中継映像を見て「こんなに人通りの少ない○通りは見たことがない」と言って嘆いた。しかしその人出は和歌山市随一の商店街、ぶらくり丁の人出より遥かに多かった。あれから…

こんな政治家が現れて欲しい

3月から無料で見られる放送が3局も増え、嬉しい悲鳴を上げている。アタック25の復活も嬉しいがそれと共に毎週見ているのが下記番組の火曜日(のりおよしおさん)だ。 https://bsy.co.jp/programs/cheekys_cast1/ 漫才ブームの頃に初めておふたりを知ってから…

オンキヨー、自己破産を申請

株式上場をやめた時点で覚悟はしていたが遂にこの日が来た。ウイキペディアの「かつて日本に存在した音響機器メーカー」という言葉が痛々しく響く。 https://news.yahoo.co.jp/articles/242b90ec0e5d89d45b2b6677b7fd1322af528f11 前にも書いたが私は人一倍…

本当の弱者は声を上げる余裕もない

https://news.yahoo.co.jp/articles/028f8b7567b8b861274c267fd0c86a2e81ee962f 一見アホな事件に思えるがこの男とて元々の悪人ではないと思う。金に目が眩んだのだろう。現にもっと少ない金額でも犯罪や諍いが起きている。正直に言うが私もある日突然4600万…

「うるさい。黙れ!」

先日亡くなった石原元東京都知事、あまりよく知らないがひとつだけとても感心した言葉がある。福島の放射能汚染されたゴミを東京で引き受けると表明した時、都民からの反発にどう答えるのか聞かれた。それに対し 「黙れ!と言ってやればいい。」 これには痺…

上島竜兵さんと徳川家茂公〜優しすぎた人

よく聞く例え話で、グラスの水が半分なのを見て「まだ半分ある」と思う人と「もう半分しかない」と思う人がいるという。私は間違いなく後者だ。 熱帯魚のエサに冷凍赤虫(ユスリカの幼虫)を与えているが、先日いつも飼っているものがなく、違うメーカーの赤…

今度生まれたら - NHK

理由は知らないが何年か前から赤ちゃんが産まれても血液型は調べないことになっているらしい。だから長女の子供、次女の子供どちらも血液型は知らない。私達の頃は勿論そんなことはなく出産後直ぐに調べてくれた。因みに私はO型、妻はAB型、長女はA型、次女…

規格の功罪

薬師丸ひろ子さんと言えば今の若い人にはおばさん、お母さんのイメージだろうがデビューした頃の、あの希少な宝石に触れるような印象はその後比べられる存在が見当たらない。何しろ滅多に見れない(テレビや雑誌に出ない)ことが却って価値の向上に繋がって…

知床遊覧船引き上げ費用に税金投入?

五木ひろしさんや八代亜紀さんらを輩出した「全日本歌謡選手権」という番組があった。「スター誕生」などと違って歌そのものに主眼を置いた番組だから出てくる人も皆それなりに上手かったが、審査員の辛口だったのにはテレビで見ていても気の毒になるほどだ…

CDの断捨離は難しい

今年就職した息子の初給料が手取りで18万円だったという。私は残念ながら手取りの額は覚えていないが基本給は118千円だった。これは覚えているというより通知書がまだ手元に残っている。 「見習い社員として登用し、基本給118千円を支給します。」 断ってお…

どちらが、良いのやら

私の会社員時代の同僚で自殺現場に出くわした人がいた。いつも通りの朝の散歩中、公園の木で首を括っていたらしい。時間にしてほんの数秒の出来事だが一生忘れることが出来ないだろうと話していた。 俳優の渡辺裕之さんが縊死した。一部のニュースでは自宅で…

馬鹿と阿呆の絡み合い

和歌山カレー事件発生当時、林真須美容疑者のスナップ写真(但し集合写真は除く)を1枚10万円で買うという申し出がマスコミから多数寄せられたそうだ。有田市に住む親戚から聞いた。 もし、私が写真を持っていたらどうしていただろう。ただの同級生なら売っ…

日本人は優秀

カーナビ、QRコード、食品サンプル、レトルト食品、オセロ、VHSビデオ、点字ブロック、ゲートボール、修正テープ、折る刃カッター。 これら全て日本人の発明らしい。昨日のネプリーグで知った。問題には出なかったがもっとある。CD、インスタントラーメン(…

「ヒトラーにユダヤ人の血」ロシア外相発言

サラリーマン時代、週刊文春を通勤電車内で読むのが習慣だった。一週間の通勤時間を掛けて連載小説以外は隅から隅まで読み尽くしたことは少なからず今の私の血となり肉となっている。 ロシア外相、ヒトラーにユダヤ人の血発言にイスラエル反発。 https://new…

中国が羨ましい

ある介護職員が書いていた。テレビのない時代はどうやって老人たちは時間を潰していたのだろう。お世話する方もさぞかし大変だったのでは。 テレビが何よりの楽しみ、と言うと若者から如何にも年寄りくさく思われそうだが、では逆に問いたい。貴方がた若者は…

非礼

たまたま2年ほど前に発売された国際政治に関する本を読んでいたがウクライナのことがかなり悪し様に書かれていることには驚いた。まあ、日本に直接関係のある話ではなかったが。 だから大半の日本人は戦火に苦しむウクライナ国民に非常に心を痛めてきた。し…

アメリカは信用出来るパートナーか

以前ある番組で100人のアメリカ人に第二次世界大戦で残った国が日本ではなくドイツだったらアメリカはドイツに原爆を落としたと思うかと問うた時、過半数はそう思わないとの回答だった。日本に滞在し、日本のテレビに出るくらいだから知日(親日)派が多いと…

音楽の雄弁

もう、聞けないと思っていた秋ひとみさんのCDが発売されると知った時以来の喜びだ。 先ずは聴いてほしい。 https://youtu.be/bRBZFSBkEeg 何年か前かなり熱心に捜しても見つからなかった。曲名が「生産性向上のためのBG音楽」そりゃ見つけられない筈だ。アッ…

先見の明

野球に関心のない私だが「ちょっとイイ話」は分野に関わらず好きだ。今日たまたま見ていたテレビの録画で元阪神の掛布さんがこんな話をしていた。 引退後アメリカに行ったとき巨人でも活躍したレジー・スミスに誘われて少年野球の指導をする機会があった。そ…

反中央を貫く

これは友人からの受け売りだが、世の中に巨人ファンが多いのは昔は今のように球団が地方になくテレビ中継も巨人しかなかった。だから巨人ファンになる他なかったという。 なるほどと思う反面、私のようなひねくれた人間は余りに毎日同じものを見させられると…

皆さんの意見を聞きたい

あれは何というタイトルの本だったのか。「ちびっこ悪魔の辞典」だったような気がするが確信はない。中学生のときに読んだ。他の内容はよく覚えていないがこんなことが書かれていた。 「おちんちんをずっと触り続けてごらん。そのうち気持ちよくなっておちん…

真面目、不真面目

社会人になって間もない頃、友人と嫌な上司から指示された仕事への対応について話したことがある。 私は「嫌な上司を困らせてやろうと手を抜く。」と答えたのに対し友人は 「嫌な上司に注意されるのは嫌なのでより一層慎重にする。」やはり、私は勤め人にな…

平均値

開幕から1勝15敗と散々だった阪神が首位の巨人に連勝した。野球には爪から先ほどの興味もないがここ何十年感じてきた断言していいほどの確信がある。 「巨人と阪神は互助組合が出来ている。」 嘘と思うなら過去、どちらかがドロ沼の連敗した後、どこに勝った…

足るを知る

今年の正月、久しぶりに姉夫婦宅を訪れた。ちょうど帰省中の子供家族も含め全員で箱根駅伝を見ていた。義兄は今どき珍しい亭主関白で姉も子供も他の番組を見たいと言い出さない(言い出せない)。そう言えば何年か前まではテレビ東京系の12時間連続時代劇を…

断捨離2

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e38e70905b95a4cb86534b6c0c7650097e980e9 昨夜このニュースを聞いた時はフェンスを乗り越えて行ったのだから自業自得だと思ったのだが年下の子供が溺れそうになったのを助けに入ったのこと。こうなると話が全く変わって…