池江璃花子に五輪辞退求める声

地方民の僻みかも知れないが中央偏重の報道には前から腹を立ててきた。東京の大雨や電車の遅れをニュース番組の全国枠の時間で伝える必要があるのか。そんなものせいぜい関東のローカルニュースで充分ではないか。 基本的に中立であるべきNHKもディズニーラ…

栄枯盛衰、ここにも

県庁の前を通ると前にも見かけた反イルカ漁の連中がマイクを持って叫んでいた。そんなご時世でもあるまいに。皆足早に通り過ぎる中で、私は彼らから声を掛けられることを願って横の掲示板やらプラカードをずっと見ていた。5分以上居たが結局声を掛けられるこ…

オリンピックより子供の運動会が見たい?

恥ずかしながらたった今知ったトピック。 https://twitmag.com/article/1387046917423521793 関西弁で言えば「しょうもないことを言うものだ」と思う。医療関係者や甚大な被害を受けている観光業、飲食業の方が「これ以上感染を広げないためにもオリンピック…

ゲイツ氏妻 6兆円を手にするなら

昭和43年(1968)というのは大きな出来事が相次いだ年で、ビーモンが驚異的な世界記録(走り幅跳び)を出したメキシコオリンピック、川端康成のノーベル賞、飛騨川バス転落事故など今でも記憶に鮮明だ。 そんな年の暮れ「三億円事件」が発生した。私が小学生だっ…

これをどう読むか

これをどう読むか https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210504-OYT8T50060/ 紙面の回答は著作権の関係上載せられないが。 相談者は20代男性。何かに付け敏感に感じる年代なのだろう。私も世の矛盾や不合理に腹が立って寝られないことがあった。 この相談に限…

寝覚めが悪い

小学校3、4年の頃、放課後のホームルームである女子生徒が手を上げた。「私、今日誰かの〜知れません。もしそうならごめんなさい。」〜の部分は忘れた。服を濡らしたとか本を汚したなどの大したことない内容だったと思う。 その言葉に対して担任の先生が言っ…

憲法記念日

憲法記念日だが勿論、語るほどの何ほどの知識もない。 いつも槍玉に挙がる9条、これを素直に読めば軍事力そのものの保有が否定されている(ように読める)ことは間違いない。それを「自衛力は例外」との拡大解釈をして、それが自衛隊の存在根拠になっている。 …

見え過ぎるのも良し悪し

以前大阪日本橋の中古店で買ったCDが不良(音飛び)だった。電話すると次に来る時で構わないので商品とレシートを持って来て欲しいとのこと。 1、2ヶ月後店を再訪した。念の為と音飛びした箇所を掛けると問題なく再生出来るではないか。家では何回やっても駄目…

一生で費やす時間

パナソニック、テレビ事業を縮小。中国企業に生産委託。 https://www-yomiuri-co-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210429-OYT1T50213/amp/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16197326300921&referrer=https%…

コロナ禍の帰省

またもやってしまった。CDのだぶり買い。6枚組のBOXCDを買ったのだがその内の4枚が既に持っているものだった。分かっていれば(覚えていれば)絶対に買っていない。 ここ2、3ヶ月特に記憶力の減退が目立つ。顔は浮かんでいるのに名前が出ないことが何回あった…

“紀州のドン・ファン”元妻逮捕を新型コロナウイルスが後押し? | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

“紀州のドン・ファン”元妻逮捕を新型コロナウイルスが後押し? | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

日本は世界中から好かれている?

見積もりを申し込んでいた生命保険の結果が分かった。健康に問題ない人に比べて何と保険料4割増し。入るべきか迷っていたので断る良い口実になったが勿論喜んでいられる事態ではない。それだけ死亡する確率が高いと保険会社が計算したのだ。 この映像を見て…

売上と知名度

コロナ報道は少し考え直したらどうか。毎日のように過去最高、○曜日としては最多、○日連続で前の週を上回る、などと聞かされていると何か陸上や水泳で連日記録が更新されているような錯覚を覚えるのは私だけだろうか。このままでは将来事態が好転して「○日振…

自分は幸せだ。そう思わないと罰が当たる。

久しぶりに身体に電気の走るような凄まじい言葉を聞いた。日曜深夜のドキュメンタリー番組。テーマは「里親」。 主人公は産まれたその日に母親に捨てられた(電話ボックスに置き去り)青年。10年前高2とのことだから26-7歳か。母親はまだ分かっていない。今は…

大阪考

私の息子は現在高知に住んでいる。行って初めて知ったのだが、かの地ではテレビの民放は3局しか映らない。従ってTBSの番組とフジテレビの番組が同じチャンネルで放送される、なんてことが実際起こっている。長女の夫は現在福井に単身赴任中だが同様だ。昨年…

料理の鉄人

https://www.sankei.com/life/news/210425/lif2104250044-n1.html 神田川俊郎さん死去。男性の平均寿命とは言え、コロナに罹患していなければとの思いは残る。写真は昔から我が家の書棚に並んでいた神田川さんの「酒の肴」という本。私は買った覚えはない。…

喜ぶべき?

何度見ても泣ける。 https://youtu.be/qt0pBtjxz98 サントリーはこんなものを作らせると本当にうまい。東日本大震災発生時、重苦しい自粛ムードの中で流れた坂本九さんの名曲を使ったCMには皆心を動かされた。 このCMで父親を演じている國村隼さん、私と4歳…

平等ではないが仕方ない

今日はJR福知山線事故の発生した日。この事故で重傷を負った人のドキュメンタリーを見たが今でも足が痛み、歩くのも思うに任せない。この人が一番辛かったのは「助かって良かったね」という言葉だったらしい。死んだ方がどれほど楽だったか…。100人を越える…

第2の敗戦

「第2の敗戦」という言葉、聞いたことはあったが具体的にどの事象を指すものか知らなかったし、実際特に決まった用例はないようだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/world_progress/ 3番目のグラフを見て欲しい。国民一人あたり…

缶チューハイ~合縁奇縁

先月、妻の長年の念願であった風呂のリフォームを行った。私は子供の頃からのカラスの行水派であまり関心はなかったが入浴時間が長くなっていることを指摘された。やはり居心地がいいのだろう。風呂のリフォームについてはこれまでも2.3回見に来て貰って事は…

ビートルズ

少し前に昔、姉が購読していた雑誌の読者コーナーにジョン・レノンの毛髪が売られていた話を書いた。過去のニュースを捜すと海外ではあるが400万円で落札されていた。 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35628303 私はドンピシャのビート…

これではやる気もなくす

価格.com - アサヒビール スーパードライ 350ml ×24缶 レビュー評価・評判 何を隠そう、私が書いたアサヒスーパードライの商品レビューである。残念ながら(⁇)今でも飲食店に於けるスーパードライの占有率は圧倒的に高い。そしてこのレビューを書いた頃ほどス…

昭和プロレスを語ろう!

これは私だけかも知れないが音楽(CD)は同じ曲、同じ演奏であっても何回でも聞きたくなるのに、本は一度読んだら充分、2度3度と読みたくなることは滅多にない。 良いことが悪いことかの論議はさておき、新刊本、それもベストセラーであればあるほど図書館が買…

マツゲン本店閉店

自宅は50年ほど前に親が建てた家だ。立地の良さと広さは申し分ないが、今となっては思慮の古さが目立つ。エアコン用の壁穴がひとつもなかった。当時は扇風機だけで充分夏を乗り切れたのだろう。駐車場も1台しかない。3〜4台分位のスペースはあるが。もっとも…

SNSで精子取引が急増…規制なく無法状態

二階幹事長が東京オリンピック中止の可能性に言及した。何が何でも強行に突き進むと思っていたがアドバルーンとは言え「ひょっとしたら本当に無理かも?」という声が出て来たのだろう。選手は本当に可哀相だが、国民の健康と天秤にかけられるような問題では…

富士山

大阪はじめ多くの地域でコロナの感染者が急増している。それは日々のニュースで分かるのだが、今ひとつ危機感が伝わらない。ニュースが数字の伝達ばかりに終わっているのが大きな理由だと思う。 以前はもっと逼迫している医療現場とか重症化した患者の様子な…

厳しい時代?2

大学生の運転免許証は取ったものの、まだ買うことなんて全く考えていない頃、よく友だちと連れ立って車を見にディーラーに赴いた。今思えばさぞや迷惑だっただろう。買う資金は全くない、かと言ってぞんざいな扱いをすると親に言い付けられるかも知れない。 …

厳しい時代?

「クイズ99人の壁」に女優の片瀬那奈さんが出ていた。ジャンルは「アイリスオーヤマ」。何でも家電でオファーした処、アイリスオーヤマなら受けると返答したとのこと。 時代も変わったものだ。50代以上の方なら覚えていると思うが昔は女優やアイドルが好きな…

頭の体操

前から感じていることだが「探偵ナイトスクープ」は面白い回と面白くない回が極端に分かれる。前回(4/9)の回は後者だった。僅かに3本目が計算の謎解きだったので期待したが、何が疑問なのか分からない愚問だった。 これだったらもっと面白い問題を知っている…

個人情報

1980年に発刊された「日本国宝事典」という本を持っている。巻末に都道府県別の所有者一覧のページがあるのだが、寺社や美術館だけではなく、個人所有の国宝についても所有者の個人名、住所、更に電話番号まで記載されている。 当時の情報だが、和歌山県にも…