【独自】伝統の火祭りが騒然「気持ち高ぶり…たたいてしまった」 市議会議員が“たいまつ”で参加者を殴打 和歌山・新宮市|FNNプライムオンライン

【独自】伝統の火祭りが騒然「気持ち高ぶり…たたいてしまった」 市議会議員が“たいまつ”で参加者を殴打 和歌山・新宮市|FNNプライムオンライン

昔のものほど面白い

高橋真梨子さん特集の番組でご主人のヘンリー広瀬さんが高橋さんの近況を語っていた。それによると高橋さんは今、東野英治郎さんの水戸黄門にすっかりハマっているらしく、どんなことがあっても18時30分には帰宅しているとのこと。18時30分はBSで水戸黄門の…

窮屈な世界

往年の大指揮者、ピエール・モントゥーは何故オーケストラに女性を入れないのか聞かれ、こう答えた。 「目の前に美人が居ると気になって音楽に集中できないし、ブスだともっと気になる。」 今こんなことを言ったらマスコミから袋叩きになること間違いないが…

一体どうしたいのか?

先日のスーパーボールのアメリカでの視聴者数は1億2370万人だと言う。一方あれだけ日本中が熱中したWBCの決勝は530万人。ふた桁違う。アメリカ人のふたりにひとりはスーパーボールを見ると言われているから、その伝でいくとWBCは50人にひとり、率にして2%に…

悩ましい

「田園調布に家が建つ」は星セント・ルイスさんのギャグだが、和歌山の田園調布と言えばどこだろう?勿論、東京との差が大きいので比べ物にはならないが、大きな邸宅が集まっているという点では吹上地区、特に紀陽銀行堀止支店から東に入った道路沿いの一帯…

指揮者の小澤征爾さん死去

会社員時代、ある女子社員が聞いてきた。「パソコンでこの字(爾)を出したいのですが、どんな風に打てば良いですか?」 数ある男子社員の中で私に聞いてきたのは私を物識りと知ってのことか、それとも暇そうに見えたのか。 閑話休題 一見して私はこう答えた。…

まあ、大目に見るか。

一昨日の夜、少し揺れたような気がした。せいぜい震度1程度だろうと思っていたら滅多に連絡を寄こさない息子から「地震大丈夫?」とLINEがあり、何処かでまた大きな地震があったのかとすぐテレビをNHKに変えた。丁度9時のニュースが始まったところで地震とは…

子ども、ほしいですか? | 生活・身近な話題 | 発言小町

人情味が薄れた

あるお笑い番組の企画で20XX年に起こるかも知れないことというお題で優秀賞を取った作品に 「万代百貨店、アマゾンを買収」 というのがあり、思わず笑ってしまった。(その頃万代百貨店は和歌山になかったので笑ってしまったのだが実店舗を見るとこれはひよっ…

トカゲのしっぽ切り

この本を読んでいる。 https://str.toyokeizai.net/books/9784492047552/ まだ途中だが面白いエピソード満載で広くお奨めしたい。中でも印象に残ったのはそろそろM1の骨格も固まりつつあったある日、朝日放送のお偉いさんに呼び付けられた時の話。自社内の連…

日本記録より大谷?

あの悔しさと落胆は今も忘れない。2008年の北京オリンピック、野口みずき選手の欠場が突然発表された。直前に柔道の谷本歩実選手が優勝し、喜びの絶頂にいただけにその落差は果てしなく大きかった。 私は今でも確信している。もし野口選手が出場していれば間…

和歌山県 「パートナーシップ制度」2月から導入へ

やしきたかじんさんは子供の頃、美空ひばりが大嫌いで出たらチャンネルを替えていた。皆があまりに誉めるので反発していた。でも後年歌手デビューしてから聞いてなくて本当に良かった、もし聞いていたら歌手になっていなかっただろうと言っていた。 一見毒舌…

実際に接するこ

姉婿は鶏肉が食べられない。子供の頃に鶏を〆るのを見たからだそうだ。私達が日常食べている肉は全て同じような経緯を経て食卓に上っていることは誰でも知っている。でも平気で食べられるのは目の前で実際にそれを見ていないからだ。それ程、実際に見たのと…

叱ってくれる存在

「8時だよ全員集合」のリハーサルは苛烈を極めたものだったらしい。いかりや長介さんの怒声が響き、メンバー全員ピリピリ。物凄い緊張感が張り詰めていたという。そのいかりやさんが後年黒澤明監督の「夢」に出演した時のこと。流石のいかりやさんも世界の黒…

どっちもどっち

元々興味も関心もないので実際に目にした政治家はそれ程多くない。中でも時の総理大臣となると去年選挙応援に来和した岸田首相が二人目、一人目は滋賀県在住当時に見た宇野宗佑氏。もう30年以上前になる。 宇野首相といえば嫌でも思い出すのがこのエピソード…

何をやってる

日航機の衝突事故で一人の死者も出さなかったことは世界中から奇跡的と報じられたが、元客室添乗員の話しに寄るとこれは正に「乗客の奇跡」以外の何ものでもないとのこと。それ程彼らは規律正しく、取り乱すことなく乗員の指示に従った。 その世界中から称賛…

八代亜紀さん

音楽を聞いて背中に電気が走るような経験は滅多にすることではない。私の場合最初にその経験をしたのはサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」を聞いた時であり、次いで八代亜紀さんの「なみだ恋」が挙げられる。明日に架ける橋では何度もリフレイン…

年明け早々

江戸時代大相撲の初代谷風梶之助は震災の折、老いた母親を腹の下に入れ自分は四つん這いのまま圧死したと言われている。 美談として語り伝えられてきた話だが、まさか同じ話を令和のこの世に聞こうとは。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles…

坂田利夫さん死去、82歳 老衰のため大阪市内で…最期は間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

坂田利夫さん死去、82歳 老衰のため大阪市内で…最期は間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

猫飼いたい

今朝たまたま付けたNHKにプロレスラーのグレート小鹿さんが81歳の現在もリングに上がり続けているというニュースが流れていた。実は私、グレート小鹿さんとも話したことがある。あれは私が小学生だったから50年以上前、日本プロレスの興行が和歌山で行われ試…

才能?努力?

6月の豪雨で被災した下津町の長保寺を訪れた。あれから半年経ち、少しは復興しているものと思っていたらまだ拝観停止中。近くに行けなかったので詳しくは分からないが遠目には全く手付かずに見えた。長保寺といえば和歌山県内の国宝建造物7件の内3件を所蔵す…

私の飲酒遍歴

私達の世代皆が言うことであるが毎週土曜日半ドンの小学校から帰宅後一番の楽しみは吉本新喜劇を見ることであった。特に人気があったのが岡八郎さんと花紀京さん。だからこの2人の共演ともなるとまるで家に美味しいケーキが待っているかの如く朝からわくわく…

言わんこっちゃない

ドイツの作曲家、ブラームスが晩年に歌曲の録音を聞いた時、「目の不自由な人が聞いたらきっと目の前に歌い手が居るものと勘違いするだろうね。」と述べたという。 ブラームスの時代の録音といえば世界最初期、ノイズだらけの酷い音だったに違いないが初めて…

文章を書く尊さ

5、6年前、小学校の同窓会が開かれた。最初直ぐに連絡がついた私含め数人が集まり、開催する場所や連絡の方法について協議したのだが如何なる訳か私が書記を仰せつかり、皆の前で紙に字を書き始めた。するとその途端、ある女子の同窓生が言った。 「そう言え…

上沼恵美子さんはやはり偉大だ

北京オリンピックでの羽生結弦選手の4回転半は回転不足という判定に終わったが、何年か前のテレビ番組で過去の選手で4回転半を跳べた人が居たとすれば誰かという話題が出た時、ある元オリンピック選手が「伊藤みどりさんが今のシューズ、今の氷なら跳べたと…

菊容子さん

昔の時代劇を見る楽しみのひとつに往年の、今は見る機会のない美人女優を発見することがある。 今は便利な時代になったので録画で配役名を見直して名前を確認することが出来るし、名前が分かればパソコンで直ぐ検索出来る。 今まで10人近い女優を検索、中に…

渡辺市民課長

「ゴッドファーザー」や「太陽がいっぱい」の音楽を手掛けたことで知られるイタリアの作曲家ニーノ・ロータが来日したのは1975年。映画音楽の大ファンだった私は親にねだってけして安くはなかったであろうチケットを買ってもらい、コンサートを見に行った。…

国内最高齢の女性死去 116歳

今は3階建てのアパートになっているが昔、私の家の裏は(お世辞にも立派とは言えない)長屋だった。住んでいる人も個性的、プロレス中継の時など「いてまえ!」とか「何やってんのやアホンダラ!」という声が我が家にまで響いてきた。いや、家もプロレスの大フ…

賢いと悪どいは紙一重

和歌山市出身の作詞家、及川眠子さんはここ四半世紀以上年収が3千万円を下回ったことはないと自身で明かしている。印税の賜物だ。何しろ全国のカラオケで自分の曲が歌われるたび入ってくるのだから。 及川さんでこれだからユーミンともなるとその金額は大袈…

小人物の金失い

最近は店側にも余裕がなくなったのかあまり見かけないが少し前は500円以上買えば玉子1パック98円とかガソリン20リットル以上給油でティッシュ5箱プレゼントなどという企画を毎週のようにやっていた。何を隠そう私、このような催しに甚だ弱い。何ならガソリン…