イギリス王室

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6387116 大ニュースだとも思うし、大ニュースとも思えない。 欧米では未だに人種差別があるのは誰もが知っている。ダイアナ妃もアラブ人富豪と交際していたことが原因で殺されたという都市伝説もある。 街頭インタビューを…

前回の続きで思ったこと

昨日挙げた4人の女優さんは何れもそれ程売れる(人気の出る)ことなく引退したようだが、何もわざとマイナーな人を選んだのではけしてなく、美しいと思った女優さんが偶々あまり売れなかっただけのことである。 ただ、以下のようなことは言えると思う。この4人…

昔のドラマを見る楽しみ

毎日、昭和~1990年代の時代劇を見ていることは前に書いた。勿論、話が面白いから見ているのだが、思わぬ密かな楽しみも見つかった。 それは今まで知らなかった美人(可愛い)女優を発見することで、その中でもベスト4とも呼ぶべき方々を順不同で紹介したい…

ずっと考えていた

人間は理想的な状態であれば125歳位まで生きられるらしい。もし私がその歳まで生きられるのならまだ折り返し点にも来ていない。 まあ、そんな事は夢物語で現実は一生を24時間に置き換えたら今は夕方6時。残るは夜の暗闇のみ。そう考えると嫌でも「自分の人生…

モダンタイムス

先日からNHKのBSでチャップリンの作品が放送されている。今日は3週目、1936年作品「モダンタイムス」。1970年代ビバ・チャップリンの名の元始まったリバイバル上映の第1回目に選ばれた作品で、私が映画館で初めて見たチャップリン作品でもある。 この作品に…

こんなスポーツ大会は要らない

今日の読売新聞に「もうすぐ選抜高校野球が始まる。昨年は中止になり、選手たちの悔し涙にもらい泣きした。」という投書が載っていた。私がもし選手ならしめしめと思うだろう。「出ていたら優勝出来たのに」と、言えるのだから。 今を去ること40年前、私は誰…

ルックスと能力

告白 (文春文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/416762401X/ref=cm_sw_r_u_apa_i_4GK0XGQYASPB5G6XYQEK の中に忘れられない一節がある。 「アメリカは建前上平等の国ということになっているが、実際は白人、黄色人種、黒人間で厳然たる階層差があり、同じ給料…

びわこマラソン幕を閉じる

小学生の頃、スピードメーターや方向指示器付きの華美な自転車が流行った時期があり、よく友達同士で競い合った。高いモノは1台4-5万円はしたのではないか。今の値段にしたら幾らになることやら。きっと最高級のスマホより高いだろう。親も溜まったものでは…

先見の明

酒呑みイコール辛口、甘いもの嫌いと思われている向きも多いが、私はけして甘いもの嫌いではない。チョコやアイスは大好きだし、プリンやケーキを食べたくなる時ある。量はほんの少しで良いが。 大学生時代、何件か家庭教師をしていた中でいつも紅茶とショー…

タイガー・ジェット・シン

往年の名プロレスラー、タイガー・ジェット・シンさんの東日本大震災支援に日本政府から感謝状。 https://mainichi.jp/articles/20210226/k00/00m/040/018000c.amp? ジェット・シンさんと言えば過去来日した外人レスラーでも5本の指に入る悪役。アントニオ猪…

若い頃は怖いもの知らず

今日の「徹子の部屋」のゲストは田中みな実さん。「私は今34歳ですが母は同じ歳で海外で3人の子育てをしていました。」と話していた。帰国子女とは初耳だった。 私にも、もしかしたら海外赴任していたかも、という時期があった。1991年のこと。当時の松下電…

少数派2

漫画「美味しんぼ」の原作者、雁屋哲さんの著者にこんな一説があった。 夜中に小腹が空いて、皆寝静まった中、そっと台所に下りて行く。あるのは冷えたご飯に冷えた味噌汁。この「汁かけ飯」が絶望的に美味い。また冷酒にも悲しいほどによく合う。 雁屋哲氏…

少数派(マイノリティー)

レンタルDVD店がまだセルフレジになっていなかった頃、多分初めての利用だったのだろう。ケースごと持って並んでいる殿方がいた。しかも、手に持っているのはアダルトビデオ!余程教えてあげようと思ったが出来なかった。 私も男、18禁コーナーには何回か入…

逆差別?

友人のM君の小学生時代の経験。いつも古い話で申し訳ない。ある時、掃除当番を忘れたことを担任の先生に咎められたことに思わず返した言葉が「X君だって、Y君だってサボってるではないか。」よく言いそうな言葉だ。 それに対し先生「君がそんなことを言った…

梶原一騎は天才だ

タレント、武井壮さんはどんな猛獣にも勝てる百獣の王として売り出して来た。(その武井さんが会った瞬間、絶対勝てないと身震いしたのが室伏広治さんと言うのも笑える。) 我々の世代で動物と戦った格闘家と言って思い出すのは、何と言っても「牛殺しのオーヤ…

これだから素人は困る〜プロレス党宣言

先日、孫を連れて来ていた娘と偶々プロレスを見ていた。椅子で殴ったりするお決まりのシーンを見ていると「あんなこと、やってええの?」と聞かれたので「プロレスは5秒以内なら反則OKなんやで」と教えると「それなら包丁とかも使っていいの?」と来た。 絶…

見るだけで涙

歩く人間山脈、一人民族大移動、古舘伊知郎さんのニックネームでも知られる巨人プロレスラー、アンドレ・ザ・ジャイアント氏は生前こう言っていたという。「俺は日本は大好きだが、街で俺を見かけると皆、遠くからこちらを見ながらヒソヒソ話をする。その感…

橋本聖子新会長

この度、新会長になった橋本聖子氏、勿論どんな人間か知らないが個人的にはいけ好かない人物だと、ずっと思っている。オリンピック通算7度出場ということだが本業のスケート、冬季が4回、彼女にとってみれば副業の自転車、夏季で3回。 自転車でもオリンピッ…

山下泰裕氏、貴方もか

検討委、非公開。圧力を懸念。 https://www.asahi.com/articles/ASP2L6Q7SP2LUTQP01M.html 何日か前の本稿でこの度の「森騒動」で功績があるとすればスポーツ界と言えども所詮政治権力とは無縁ではいられない事を白日の元に晒してくれた事と指摘したが、IOC…

哀しいけれど

某葬儀社のCM「一番悲しんでいる人が一番忙しい思いをしなければならないのは何故だろう?」うまいことを言う。私も7年前、父親葬儀の喪主を務めた。一番悲しんでいたかはともかく、目が回るような忙しさだったことは確かだ。 しかし、それ以上に大変だった…

懲りない面々

今やどの新聞紙面も面白くないと書いたが、例外が人生相談。毎日熱心に読んでいる。今日の読売新聞相談は40代女性会社員から。同僚の女性に憧れ仲良くしてもらっていたが、付きまとっているとの噂が流れ、他の部署に異動した。それでも彼女のことが忘れられ…

今際(いまわ)の時

小泉八雲の怪談にこんな話があった。 タイトルや詳細な内容は覚えていないが、概ねこのような粗筋。 舞台は処形場。今にも首を撥ねられようとしている罪人が叫んでいる。「俺はやっていない。もし、このまま死刑になったら絶対幽霊になって化けて出てやる!…

やはりかなり大きな地震だった

この度風呂をリフォームすることになり、昨夜業者さんと契約を交わした。 今住んでいる、そして我々にとっても恐らく終の棲家となるであろう家は親が凡そ45年程前に建てた家で場所と広さは文句なしだが、時代も変わり住宅へのニーズも変わる中、流石に古さが…

選挙は恐ろしい

今日20時までで地震は14回あったらしい。これだけ揺れが続くと、頭が酔っ払ったような状態になり、揺れていなくても揺れているかのような錯覚を覚える。 亡くなった元副町長は、近々の町長選挙に立候補していたらしい。死因は明らかにされていないが、選挙絡…

地震発生、スーパーの思い出

震度4を筆頭に今日だけで10回以上地震が発生した。 私が子供の頃「和歌山は中〜小の地震が多いのでその分エネルギーが分散されて大きな地震は起こりにくい。」と言われてきた。後にそんなことは迷信に近いという見解が出たが、その後も地震予測の精度はさっ…

ダイレクトドライブレコードプレイヤー

水戸黄門で黄門さまのお陰でいがみ合っていた家族、あるいは家同士が仲直りする、というパターンがある。親に反対されていた結婚を許された夫婦に掛けるお決まりの言葉が「一日も早く可愛いややこ(赤ちゃん)を見せてくださいよ。」もう何回も聞いた。 この言…

充実の日

少し、遅れたが森会長は結局辞任した。予想は外れた。テレビを見ていると最初は「この問題は解決済」としていたIOCが態度を一変させたことが決定打となったとのこと。そのIOCの態度を変えさせたのがアメリカのテレビ局だと言うから結局は金の力に負けてしま…

久し振りの…

前にも書いたが松下入社後すぐに担当した仕事は全国の販売会社(卸)からの注文を工場に繋ぐ仕事だった。当然色々な地方の方と話しする機会を持ったが、一番人柄がいい県だと感じたのが福島県と熊本県だった。 そんな福島県を又も大地震が襲った。今回は津波が…

功労者?

かつて数年程前までNHKの年末番組にこの1年の日本、世界での出来事を振り返る「ニッポンこの1年」?という番組があり確か12/30の放送。その前日の12/29には同じ趣旨のスポーツ版「スポーツこの1年」という番組があった。大変な好番組で毎年楽しみにしていた…

体重変遷

今は立派なメタボ体型の私もかつてはYA体(痩せ気味)の服を着ていたことがあったと書いた。今から40年以上も前、高校2年の頃だ。 もっともこれは何か理由があって痩せたのではない。身長の伸びに体重が追い付かなかったのだ。高1から高2の2年間で6-7センチ伸…