2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その言やよし

10/3記 今日の昼のニュースは大谷一本槍だった。夜もこれでは堪らんと危惧していると夕方のニュースはジャニーズ一本槍。やれやれ。他に報じることはないのか。 でも他に見るものとてなし、そのうち違うニュースに切り替わるかも知れないと期待しつつ見てい…

だから言わんこっちゃない

吉永小百合さんの最新作「こんにちは、母さん」を見た。映画の内容については予想を遥かに上回るものだったとだけ言っておく。 吉永小百合さんはいくつになっても美しい、誰もが言うそんなセリフより今回私が特に感心したのは吉永さんの足腰の丈夫さだ。下町…

同性愛者遭遇記

友近さんが学生時代の恩師について語っていた。何をやっても怒らない温厚そのもののその先生が一度だけ修学旅行で皆でふざけてバスガイドさんを泣かせたことで涙を流して怒りを露わにしたことがあるという。 「君達の一生の思い出作りのお手伝いのために一生…

有難さが変わった

再来年に迫った大阪万博の予想入場者数は2800万人だという。1970年の万博の半分もない。期間はほぼ同じだし、交通の便ははるかに良くなっているのに最初からそんな弱気でいいのか。 と、言いつつそんなものかな、という気もする。70年万博の時、私は小学5年…

ポール・サイモンが難聴 演奏に支障

昨日のMBS夕方のニュースの第一声。 「世界に衝撃が走りました。」 何事かと一瞬身構えた。ウクライナが降伏でもしたのか!或いはロシアが撤退を決めたのか?或いは??? 次の一言でずっこけた。 「大谷の今シーズンが終わりました。」 私が何故大谷を、正…

『レコード芸術』休刊とクラシック音楽の現状

小澤征爾さんの近影。若武者と呼ばれた小澤さんも88歳。お年を考えれば無理もないがこれは見たくなかったな。 小澤さんが手兵のボストン交響楽団を率いて初来日したのが1978年3月。私は丁度大学受験の真っ最中だったが教育テレビで放送されたコンサートを勉…

考え過ぎ?

缶チューハイが残り少なくなったのでそろそろ補充しなければならない。繰り返す。しなければならない。 苦しい台所事情もあり、なるべく安い方がいい。だが大体どこの店も1本98円くらいで統一されている。カルテルでも組んでいるのか。値段だけなら○ンガリア…

子どもが欲しくない

どこから得た情報か知らないが娘から和歌山西警察署の前に凄い報道陣が集まっているというLINEが写真と共に送られてきた。これは見に行かないわけにはいかない。我が家から自転車で5分と掛からない。 確かに凄い報道陣だ。50人くらいは来ているだろうか。最…