2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

紅白歌合戦の冒頭何曲かだけ聞いて「こりゃかなわん」と、抜け出してきた。曲どころか歌手も知らないのだから見ていて何も面白くない。今年は演歌組のリストラを大断行し、若者には好評らしいがリストラから逃れた数少ない演歌組もけして嬉しくは思っていま…

ノーベル平和賞

この文は実は年明けの1月3日に書いている。 そりゃそうと、箱根駅伝って誰が興味あんねん!(ヤナギブソンさん的に)あんな関東の学校しか出ていない大会、全国放送するなよ。 また八ヶ岳連峰では年越し登山で60代の男女4人が遭難したとか、新年早々しょうもな…

県勢への影響を心配する

仁坂前知事がひとつ話しにしていたことに全国知事会でのエピソードがある。議長が最初に発する言葉が「和歌山、来てますか?」だという。どういうことかと言うと全国47都道府県の県庁所在地から東京に最短の交通機関を使って最も時間が掛かるのが和歌山。つ…

好きな芸人

流行り廃りがなく、実力本位のように思われているクラシック音楽だがルックスやスター性を前面に押し出してPRしていることは確かでジャケットにいつまでも若い時の写真が使われていたりする。また新人音楽家がデビューする時は各社知恵を絞って宣伝コピーを…

金銭感覚

次女がふたり目の子供を出産し、昨日、初対面を果たしてきた。世話のかからない本当に賢い子供だ。娘の入院中、婿のお母さんが上の子のお世話に来てくれていたが、ご両親はふたりとも外車に乗っている。お母さんの車種までは分からないがこのメーカーの1番安…

「全ての婚外交渉禁止」刑法改正案を可決…インドネシア、外国人にも適用で観光業懸念 : 読売新聞オンライン

「全ての婚外交渉禁止」刑法改正案を可決…インドネシア、外国人にも適用で観光業懸念 : 読売新聞オンライン

あなたの才能を・・・

株の投資で何十億円もの資産家になった人がテレビで紹介されていた。バソコン画面と睨めっこしながら日々売買をくり返すその人がこの何十年ずっと持ち続けている株があるという。それは「吉野家」。株主優待として牛丼の無料券が送られてくる。牛丼を食べな…

また、当分サッカーは見ない

サッカーの久保選手が昨日の敗戦を受けて「僕が出ていれば・・・」と語ったらしい。彼の父親が串本町の出身ということを知り、次回から少しは応援しようかなと思った矢先のこの発言は非常に残念だ。代わりに出てくれた選手に失礼と思わないのか。 久保選手が…

サッカーファシズムを憂う

今日のニュースやワイドショーは先ずさくら保育園での虐待事件、次いで榊原郁恵さんの会見。昨日までのサッカー狂騒曲はどこへやら。こんな見事な手のひら返し見たことない。あんた達本当にサッカーファンなのと聞きたくなる。 高度経済成長期、エコノミック…

今日も成長なし

今日の「正しく学んで福招き、おてらツアーズ」という番組、面白そうなので内容を番組表で確認すると「京都の比叡山」という言葉が出て来た。比叡山は滋賀県だって!和歌山の1.5倍の人口を有し、近畿のオマケからもっとも縁遠そうな滋賀県でもこんな扱いを受…

渡辺徹さんは偉かった

私がサッカーを嫌いな理由はいくつもあるがそのひとつにちょっと相手選手と接触しただけで大袈裟に痛い痛いと審判にアピールする大人げなさがある。それも元広島の達川さんのデッドボールアピールのようにひとつの芸の域に達していればまだしも、体をくねら…