2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日大は廃校でいいのではないか

やしきたかじんさんの生前は欠かさず見ていた「そこまで言って委員会」だがここ何年も見ていなかった。金何とかという台湾の婆あと明治天皇の玄孫とやらの余りのヒステリー地味た独善振りに嫌気が差したからだ。 ところが先日たまたまテレビを付けたらこの番…

本当のことは誰にも分からない

それにしても天気予報はなぜこうも外すのか。今日は季節外れの暖かさの筈ではなかったのか。外では木枯らしが吹き荒んているぞ。責任者出て来い!人生幸朗師匠風に。 先日よく行く古書店で「核兵器はなぜ無くならないのか」というタイトルの本が(本当は少し…

虚しさ増す

先の「幸福のスイッチ」の件に付き、NHKより返答が来た。曰く、 「配慮すべき表現がありますが、と入れたのは、言葉遣いに対してではなく実在する企業や商品名が出て来るからです。」とのこと。 へー、本当かねぇ? ではNHKではなんでアドベンチャーワールド…

(号外)看過できない

11/14NHKBSにて映画「幸福のスイッチ」が放送された。作品については前に触れたので繰り返さない。和歌山県田辺市の電器店を舞台にした心温まる逸品。直接の関係はないが全国ネットで放送されるのはやはり嬉しい。既にDVDを持っているが録画した。 さて、言…

本当に久しぶり

本当に長い間が空いてしまった。旅行に行っていたと言ってもなんてたった3日。言い訳になるはずもない。 今年は夏の暑さも格別だったが11月の暑さこそちょっと記憶にない。つい先週か先々週まで我が家では窓を開け放ち、私と言えば上半身は下着1枚。下手すり…