2024-01-01から1年間の記事一覧

足を踏んだ者は痛みが分からない

「親鸞は浄土宗の教えを更に進め浄土真宗を開きました。」我々はこのように教科書で学んできた。何年か前、浄土宗側からこの説明ではあたかも浄土宗の方が遅れた教えであるかのような誤解を与えるという抗議が出て表現が改められた(未確認)。 それにしても浄…

占いについて

もう長く連絡を取ってないが大学時代を通じて一番交流があったのは中学時の同級生、Y君である。彼とは進学した高校が違ったので一度交友が途絶えていたのだがある日電話が架かってきた。聞くと授業に付いて行けないので教えて欲しいという。 「お前、数学得…

これでいいのだ

「ビートルズの曲で一番何が好き?」こんな質問に赤盤にも青盤にも入っていない曲を答える奴がいる。勿論、本人が本当にその曲が一番好きなのなら何も言う事はないのだが何か如何にも通ぶっているようでどうにも虫が好かない。 今日はチャップリンの生誕日。…

番外(告白)編

滋賀県に住んでいた頃の話。休みの日に浜大津の道をドライブしているとドアミラー越しに後ろの車内が見えた。若いカップルが乗っていた。男の方は女性の肩に手を廻すなど見るからにイチャイチャしている。ようやるわ、と思いながら女性の方を見るとなんと同…

戦慄のシナリオ

勝谷誠彦氏。懐かしい名前だ。彼の講演会に行ったことがある。亡くなって8年になるので10年くらい前になるか。 詳細な内容は忘れたが、「今年こそ戦後ずっと守ってきた自衛隊の武力不行使が破られるかも知れない(=尖閣諸島でドンパチが起こる)。」という話…

欧米中心主義から抜け切れない日本

「名誉白人」という言葉がある(あった)。例えば厳しい人種差別が残っていた南アフリカやオーストラリアが経済大国だった日本だけは白人並みに扱うという優遇措置。完全なるご都合主義。この言葉を知ったのは私がまだ小学生の頃だったが果たして喜んでいいも…

新プロジェクトXが心に響かない

ある友人が言った。 「ビートルズには数多くのヒット曲があるが、イエスタディが段違いに名曲過ぎて他の似たような曲、ミッシェルやアンド・アイ・ラヴ・ハー、エリナー・リグビーらが皆イエスタディの亜流のように思える。」 なかなか傾聴に値する意見だと…

ハンセン病 厚生労働省が初の全国意識調査 “偏見や差別は依然深刻” 報告書 | NHK | 医療・健康

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240116/se1/00m/020/023000c ハンセン病 厚生労働省が初の全国意識調査 “偏見や差別は依然深刻” 報告書 | NHK | 医療・健康

今なお残る差別

昨日4月1日といえば新年度スタートの日。ニュースでも各社の入社式の模様が流れていた。私も42年前の今日、記念すべき・・・と言いたい処だが実際は違う。いよいよ社会人と胸踊らせていた(?)3月末、1通の手紙が届いた。社長に緊急の来客が生じたので入社式を…

公務員の査定

悔しい、本当に悔しい。あれはいつ頃の番組で何と言う町だったのか。すっかり忘れた。 ある町に革新系の首長が誕生し、公務員改革に手を付けた。たくさん集まった住民からステージに上げられた公務員に質問が飛ぶ。 「うちの町の一般企業の平均給与は○円です…

暗算が得意なゆえ・・・

敬愛するオーディオ評論家、長岡鉄男さんは言った。 「CDの平均の音はレコードの平均の音より遥かに上だ。でも最高のCDの音は最高のレコードの音に及ばない。」 同じことが日本人の面貌についても言える。一般人にせよ、有名人にせよ男女とも日本人の顔は整…

嗚呼紀州新幹線

あー良かった。私の記憶違いではなかった。このコラムでも分かるように過去の1時期、和歌山に新幹線を招致しようという動きが確かにあった。ただ私の記憶ではその話は田中角栄内閣の時代だと思っていたが、そんなことなどどうでも良い。こんなに活気に満ちた…

早くも現れた大谷無謬論者

だから言わんこっちゃない。 https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt5b5e5e6aaae34e1680c5675c504ee04b 大体、この男の「心は女」という主張をどうやって嘘と証明するのか。並大抵のことではあるまい。 私の入社同期にプロ野球のドラフトで指名さ…

これで済ますつもりか

「我々にとって天皇とは何か」 https://amzn.asia/d/aesgZCT 見ると1971年の発売。こんな本を小学高学年か中学生で読んでいたのだから私も随分おませだったのだろう。内容は各界著名人にアンケートを送った回答をまとめたものだが、その質問は ①あなたは天皇…

大谷ファシズムを問う

日本が初めてオリンピックに出場したのは1912年。戦争で中断した時期もあるので今日までおよそ100年として36500日。その間に日本が獲得した金メダルは夏冬合わせて186個。開催されていない期間も含めて単純計算すると凡そ200日に1個の割合、如何に希少で価値…

死しても続く不公平

選抜大会、和歌山からは久し振りに2校出場したが早くも大会3日目にして全滅した。大学の難易度もそうだが野球の強さもその地方の繁栄度合いが如実に現れる。今だから正直に書くが私はもし関西大学に落ちたら滑り止めに中央大学を受けるつもりだった。当時は…

本音を申せば

久し振りに痛快な言辞を聞いた。発言の主は井口智昭氏。テーマは少子化対策。 ・少子化対策をする程、少子化が進む。 ・婚姻が減っているのに子供予算を増やしても無駄になるだけ。 ・保育園を増やすから働きたくない女性が働かざるを得なくなっている。・・…

日本とイタリア

えっ、カイロスが爆発した?何のこと?もう忘れた。忘れたい。今日のトップニュースは各局とも軒並みこの話題。次のニュースはというと自民党和歌山県連が開催した破廉恥パーティ。国会で岸田首相が責められている。 何年か前、当地でクラシックコンサートか…

Together 〜だれにも言えないこと〜 BS-TBS

Together 〜だれにも言えないこと〜 BS-TBS

和歌山哀歌(エレジィ)

(3/9記) 関西国際空港が出来た時、評論家の竹村健一さんは「これから和歌山が発展する。」と言った。大都市東京を挟んでそれまでは神奈川県側ばかりが発展してきた。しかし成田空港が出来てから千葉県側の発展が著しい。同様に今までは大阪を挟んで兵庫県側…

昔のものほど面白い

高橋真梨子さん特集の番組でご主人のヘンリー広瀬さんが高橋さんの近況を語っていた。それによると高橋さんは今、東野英治郎さんの水戸黄門にすっかりハマっているらしく、どんなことがあっても18時30分には帰宅しているとのこと。18時30分はBSで水戸黄門の…

窮屈な世界

往年の大指揮者、ピエール・モントゥーは何故オーケストラに女性を入れないのか聞かれ、こう答えた。 「目の前に美人が居ると気になって音楽に集中できないし、ブスだともっと気になる。」 今こんなことを言ったらマスコミから袋叩きになること間違いないが…

一体どうしたいのか?

先日のスーパーボールのアメリカでの視聴者数は1億2370万人だと言う。一方あれだけ日本中が熱中したWBCの決勝は530万人。ふた桁違う。アメリカ人のふたりにひとりはスーパーボールを見ると言われているから、その伝でいくとWBCは50人にひとり、率にして2%に…

悩ましい

「田園調布に家が建つ」は星セント・ルイスさんのギャグだが、和歌山の田園調布と言えばどこだろう?勿論、東京との差が大きいので比べ物にはならないが、大きな邸宅が集まっているという点では吹上地区、特に紀陽銀行堀止支店から東に入った道路沿いの一帯…

指揮者の小澤征爾さん死去

会社員時代、ある女子社員が聞いてきた。「パソコンでこの字(爾)を出したいのですが、どんな風に打てば良いですか?」 数ある男子社員の中で私に聞いてきたのは私を物識りと知ってのことか、それとも暇そうに見えたのか。 閑話休題 一見して私はこう答えた。…

まあ、大目に見るか。

一昨日の夜、少し揺れたような気がした。せいぜい震度1程度だろうと思っていたら滅多に連絡を寄こさない息子から「地震大丈夫?」とLINEがあり、何処かでまた大きな地震があったのかとすぐテレビをNHKに変えた。丁度9時のニュースが始まったところで地震とは…

子ども、ほしいですか? | 生活・身近な話題 | 発言小町

人情味が薄れた

あるお笑い番組の企画で20XX年に起こるかも知れないことというお題で優秀賞を取った作品に 「万代百貨店、アマゾンを買収」 というのがあり、思わず笑ってしまった。(その頃万代百貨店は和歌山になかったので笑ってしまったのだが実店舗を見るとこれはひよっ…

トカゲのしっぽ切り

この本を読んでいる。 https://str.toyokeizai.net/books/9784492047552/ まだ途中だが面白いエピソード満載で広くお奨めしたい。中でも印象に残ったのはそろそろM1の骨格も固まりつつあったある日、朝日放送のお偉いさんに呼び付けられた時の話。自社内の連…

日本記録より大谷?

あの悔しさと落胆は今も忘れない。2008年の北京オリンピック、野口みずき選手の欠場が突然発表された。直前に柔道の谷本歩実選手が優勝し、喜びの絶頂にいただけにその落差は果てしなく大きかった。 私は今でも確信している。もし野口選手が出場していれば間…