2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に大泣き

2020年大晦日は今年一番涙を流した日になった。詳しくは後日触れるがここ2,3日部屋の大掃除に掛かりっきりで随分沢山の本やスクラップを処分した。 新聞の切り抜きの中で5年前たま駅長が亡くなった記事があり、その中の1枚の写真に目が釘付けになった。 写真…

変節

東日本大震災で発生した福島原発事故の直後、当時の菅政権が天皇陛下(上皇様)に避難を勧めたが「国民が避難していないのにあり得ない」と断っていたことが分かった。 https://mainichi.jp/articles/20201230/ddm/041/040/027000c 政治も政治なら国民も国民と…

息子と娘

今日(12/29)のテレビ欄を見ると民法4局の内、3局が朝から夕方までドラマの再放送。とんな事情があるのか知らないが手抜きが過ぎるのではないか。 前に最近新聞が面白くないと書いたが全く同じことがテレビにも当てはまる。視聴者が減っているので作り手も手…

日本人はそんなに立派?

映画シンゴジラで総理大臣が脱出を図るも失敗、爆死するシーンがあった。 ゴジラのような怪物が襲来することはさすがに考えられないが、隕石衝突とか外国からのミサイルのように可能性がゼロでなく、また事前に発生が予測できる事態が発生した場合、総理大臣…

もっと努力してくれよ

昨夕、毎日新聞販売店の人が来てもう一度購読して欲しいと言う。私は前に書いたように「もう、どこの新聞も面白くないので読む気がしない。」と応じたが、じゃあせめて3か月だけと引き下がらない。玄関先で同年代かそれ以上のおじさんに哀願されたら弱いのは…

今更言うけど 続

会社員時代、週刊文春を毎週買っていた。今は年に一回、本日発売の新年号のみ。目当ては「顔面相似形」。 今でこそ新年号恒例企画になっている本企画だが最初に出たのは通常の号。それは突然「現れた」。朝コンビニで買って通勤電車で読む習慣だったが一目、…

今更言うけど

今日からテレビやレコーダーの番組表で大晦日の番組まで表示される。7-10時のゴールデンタイムは今年も合いも変わらずの番組ばかり、紅白、格闘技、ガキ使…。数年前までは酒場放浪記を見ていたが、これもマンネリ。それよりまだ詳細は分からないが、BS日テレ…

同級生は有難い

前にも書いたが、私は男のくせに占いが好きで毎日、新聞やテレビでも確認している。 その血液型占いでO型の人付き合いは「城壁型」とあった。どういう事かと言うと、高い壁を設けて簡単には人を中に入れない。但し一度入れてしまえばトコトン気を許し、少々…

残しておくべきしきたり

この歳まで知らなかったのに、ひょんなことから知る機会があった。クリスマス。キリストの誕生日である12/25を祝う日であることは皆知っていると思うが、では何故本来の記念日である25日を差し置いて24日の方をより一層盛大に祝うのか。 私も前から疑問では…

グレードアップ

だいぶ前に聞いた話。某高級住宅街やマンションでは家で使うふとんとベランダに干すふとんを変えているという。何の為?家で使うふとんは室内で干し、ベランダ用には高級ふとんを干す。要は見栄の為である。 この話が本当かどうか知らない。しかし車に関して…

元号

今日12/23は2年前まで天皇誕生日だった。昨年の数字だが平成生まれは人口の約1/4(25%)で、昭和生まれが70%だという。昭和が64年、平成が32年と半分の期間しかなかったとは言え、昭和には戦争もあったし、昭和一桁生まれの人は1番若くても80代後半。このこと…

断捨離

昨日、1円、2円の買い物に神経を使うと書いたが反面管理の甘い出費も勿論あって、その1番が言うまでもなくアルコール類。だいぶ前にドン・キホーテで格安のチューハイを発見し、翌日車で再訪、あるだけ買い占めた。その数何と84本、しかも500ml缶。まだ手元…

耳触りのいい言葉に騙されるな

私は小学生時代、担任の先生から「計算の神様」と呼ばれていた。確かに昔から暗算は得意だった。インドでは九九ではなく、19x19まで暗算出来るよう学習するらしいが私は今でも二桁x二桁までの掛け算なら暗算出来る。ソロバンや校外学習一切やっていないのに…

電気自動車

前のブログで新聞は見出ししか読まないことが多いと書いた。でも、中には本当に見出しだけで事足りる記事もある。例えば2,3週前の国際面記事見出しだが、 「石炭発電頼りの中国電気自動車」 これで十分に内容は分かるし、逆にこの見出し以上に環境に良いと思…

うつと新聞

先月一杯でM新聞の購読をやめ、元々親が購読しているY新聞に統一した。早朝夫婦で読んで親の起床前に返しておくのだが、何の不都合もない。テレビはかなり前から録画しか見ないし、番組表が出るので困らない。 うつ病は今や患者百万人以上の新たな国民病と言…

海外旅行

私達は1989年春新婚旅行でヨーロッパを巡り、その夏両親を連れて香港・マカオに旅行した。母はまだ健在だが両親にとっては恐らく最初で最後の海外旅行。我々はこれから。妻はイタリアが希望で、私はエジプト。 なんて言っていたら我々の旅行も分からなくなっ…

Uber Eats

当地、和歌山にもUber Eatsが上陸したらしい。利用可能地域は市内の中心部のみ。家は該当しているが、使うことはあるだろうか。多分ない。 従来からある店の出前を頼むことには何の抵抗もないが、Uber Eatsは嫌だ。某宅配ピザチェーンが配達員の今の場所をス…

年賀状の効用

それにしても寒い。厳密には今日が初雪ではないそうだが、今日の雪は少し強めの雨くらいの音がして思わず外を見た。昔に比べ夏は暑くなっている。これは間違いない。では冬はどうだろう。友人の一人は子供の頃は朝、水溜まりやバケツの水が凍っていた。今は…

カイルベルト讃

今年も数十枚のクラシックCDを買った。これは今年に限った話ではないが、その内2回以上聞いたものが何枚あるだろう。我々以上の世代の人間はよく、レコードが擦り切れるほど聞いたと言うが、昔はレコード自体が高価だったから同じレコードを何回もよく聞いた…

胸が潰れる

70代の男性警備員、ダンプの下敷きになり死亡。 https://news.yahoo.co.jp/articles/44422c721b969e7dc4ba1cbd9d4e159d01500437 勿論人の命は平等だし、軽重はない。事件であろうが事故であろうが人が亡くなるのは大変に痛ましい。 けれども私は個人的にこの…

頑張れ男子!

鉄棒のみの挑戦に絞った内村選手の見事な演技、21分の死闘を決して代表に決まった柔道、阿部選手。 スポーツ嫌いを公言している私でもこんなニュースに接すると何とかオリンピックを開催して欲しいと思ってしまう。 ネプリーグのパーセントバルーンで「20-30…

頑張れ私!

「鳥インフルエンザが発生し〇万羽を殺処分」すっかり馴染みになったニュースだが私袋に入れられた鶏が地中に埋められる映像を見るたび、アウシュビッツを思い出してしまう。そう言えば中国、南北朝鮮に次いで反日の国はドイツらしい。日本人にとってはショ…

横山アキラさん

毎朝目を覚ますとDVDレコーダーで時刻を確認する。処が今朝見ると表示が消えている。照明を点けて確認するとコンセントが抜けていた。故障でなかったのは一安心だが、コンセントが抜けていたのは腑に落ちない。ある程度の力でまっすぐに引かなければそう簡単…

お笑い芸人も楽じゃない

名前は忘れたが朝日新聞に優れたテレビ時評を書く女性ライターがいた。中でも特にこの回の文章は秀逸で今でもよく覚えている。ほぼ転載になるが記憶の限り。 --------------------------------------- 仕事柄、会社…

言ってることは立派だが

菅首相になって携帯各社が値下げ発表。私には関係ないが。 確か宅配ピザも暴利をむさぼっていて、それは各社も分かっているのだが言い出しっぺになるのが怖いので高値安定になっていると聞いたことがある。お持ち帰り半額とか〇のつく日半額とかのキャンペー…

三億円事件

1968年の今日、三億円事件が発生した。私はこの時9歳、さすがに前項のジョン・レノン暗殺事件のように明確に覚えている訳ではない。 事件の概要、手口についてはその後も繰り返し語られ、ドラマ化もされているので繰り返さない。 今でも法律は変わっていない…

ジョン・レノン

昨日(12/8)はジョン・レノンが暗殺された日だった。1940年生まれだから享年40歳、没後40年。今生きていても何の不思議もない。 私は既に二十歳を過ぎていたから当時のことはハッキリ覚えている。暗殺という手口はショッキングだったが亡くなったこと自体はそ…

遺伝良し悪し

コロナ急増で人手不足になった大阪と北海道が自衛隊に応援要請。大阪の某病院では看護師13人が一斉退職した。感染の危機に晒されながら昼も夜もなく働いているのに給料が下がっているのだから誰も彼らを責められない。 コロナ以外の病気や骨折などの怪我人が…

同和問題

NHKの関西番組で同和問題を取り上げていた。デリケートなテーマなので込み入った意見は差し控えたい。番組に寄せられていた意見の多くは「放っておけば自然消滅するのではないか」というもので、実際うちの親もそうだった。 私の場合中学校に入って初めて同…

和歌山城

まだ決定ではないが和歌山城が木造での再建を目指すという。当県の観光行政には言いたいことも多いが、それは別の機会にして、暗いニュースばかりの1年の年末に少しではあるが、光明を見た思い。 ご存知の通り日本は多くの城を先の戦争で焼失した。和歌山城…