2023-01-01から1年間の記事一覧

坂田利夫さん死去、82歳 老衰のため大阪市内で…最期は間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

坂田利夫さん死去、82歳 老衰のため大阪市内で…最期は間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

猫飼いたい

今朝たまたま付けたNHKにプロレスラーのグレート小鹿さんが81歳の現在もリングに上がり続けているというニュースが流れていた。実は私、グレート小鹿さんとも話したことがある。あれは私が小学生だったから50年以上前、日本プロレスの興行が和歌山で行われ試…

才能?努力?

6月の豪雨で被災した下津町の長保寺を訪れた。あれから半年経ち、少しは復興しているものと思っていたらまだ拝観停止中。近くに行けなかったので詳しくは分からないが遠目には全く手付かずに見えた。長保寺といえば和歌山県内の国宝建造物7件の内3件を所蔵す…

私の飲酒遍歴

私達の世代皆が言うことであるが毎週土曜日半ドンの小学校から帰宅後一番の楽しみは吉本新喜劇を見ることであった。特に人気があったのが岡八郎さんと花紀京さん。だからこの2人の共演ともなるとまるで家に美味しいケーキが待っているかの如く朝からわくわく…

言わんこっちゃない

ドイツの作曲家、ブラームスが晩年に歌曲の録音を聞いた時、「目の不自由な人が聞いたらきっと目の前に歌い手が居るものと勘違いするだろうね。」と述べたという。 ブラームスの時代の録音といえば世界最初期、ノイズだらけの酷い音だったに違いないが初めて…

文章を書く尊さ

5、6年前、小学校の同窓会が開かれた。最初直ぐに連絡がついた私含め数人が集まり、開催する場所や連絡の方法について協議したのだが如何なる訳か私が書記を仰せつかり、皆の前で紙に字を書き始めた。するとその途端、ある女子の同窓生が言った。 「そう言え…

上沼恵美子さんはやはり偉大だ

北京オリンピックでの羽生結弦選手の4回転半は回転不足という判定に終わったが、何年か前のテレビ番組で過去の選手で4回転半を跳べた人が居たとすれば誰かという話題が出た時、ある元オリンピック選手が「伊藤みどりさんが今のシューズ、今の氷なら跳べたと…

菊容子さん

昔の時代劇を見る楽しみのひとつに往年の、今は見る機会のない美人女優を発見することがある。 今は便利な時代になったので録画で配役名を見直して名前を確認することが出来るし、名前が分かればパソコンで直ぐ検索出来る。 今まで10人近い女優を検索、中に…

渡辺市民課長

「ゴッドファーザー」や「太陽がいっぱい」の音楽を手掛けたことで知られるイタリアの作曲家ニーノ・ロータが来日したのは1975年。映画音楽の大ファンだった私は親にねだってけして安くはなかったであろうチケットを買ってもらい、コンサートを見に行った。…

国内最高齢の女性死去 116歳

今は3階建てのアパートになっているが昔、私の家の裏は(お世辞にも立派とは言えない)長屋だった。住んでいる人も個性的、プロレス中継の時など「いてまえ!」とか「何やってんのやアホンダラ!」という声が我が家にまで響いてきた。いや、家もプロレスの大フ…

賢いと悪どいは紙一重

和歌山市出身の作詞家、及川眠子さんはここ四半世紀以上年収が3千万円を下回ったことはないと自身で明かしている。印税の賜物だ。何しろ全国のカラオケで自分の曲が歌われるたび入ってくるのだから。 及川さんでこれだからユーミンともなるとその金額は大袈…

小人物の金失い

最近は店側にも余裕がなくなったのかあまり見かけないが少し前は500円以上買えば玉子1パック98円とかガソリン20リットル以上給油でティッシュ5箱プレゼントなどという企画を毎週のようにやっていた。何を隠そう私、このような催しに甚だ弱い。何ならガソリン…

年賀状

ワードプロセッサー、いわゆるワープロが職場に導入された頃、猫も杓子もワープロ作成にすることが流行した。遂には対内の会議資料までワープロで作成することが当たり前のようになったので機械を導入して残業が増えるとはどういうことかと当時の事業場長に…

風が吹けば桶屋が儲かる

最近起こったことの記憶はさっぱり駄目になったのに昔覚えた言葉や出来事はしっかり脳裏に焼き付いている。この「風が吹けば桶屋が儲かる」もはっきり覚えている。 ①風が吹けば砂が舞う ②砂が舞うと盲人が増える ③盲人は三味線弾きになるので三味線の需要が…

人生の達人

都道府県魅力度ランキング。 https://news.yahoo.co.jp/articles/f978113aebc486b57ecaf2ba35cf81bdc87afff6 もう何度も触れたので付け足すことはない。 大阪の飲み友達、Hさんと知り合ったのは20年以上前の滋賀県在住時。当時は旅行会社に勤めていたがこの…

日大は廃校でいいのではないか

やしきたかじんさんの生前は欠かさず見ていた「そこまで言って委員会」だがここ何年も見ていなかった。金何とかという台湾の婆あと明治天皇の玄孫とやらの余りのヒステリー地味た独善振りに嫌気が差したからだ。 ところが先日たまたまテレビを付けたらこの番…

本当のことは誰にも分からない

それにしても天気予報はなぜこうも外すのか。今日は季節外れの暖かさの筈ではなかったのか。外では木枯らしが吹き荒んているぞ。責任者出て来い!人生幸朗師匠風に。 先日よく行く古書店で「核兵器はなぜ無くならないのか」というタイトルの本が(本当は少し…

虚しさ増す

先の「幸福のスイッチ」の件に付き、NHKより返答が来た。曰く、 「配慮すべき表現がありますが、と入れたのは、言葉遣いに対してではなく実在する企業や商品名が出て来るからです。」とのこと。 へー、本当かねぇ? ではNHKではなんでアドベンチャーワールド…

(号外)看過できない

11/14NHKBSにて映画「幸福のスイッチ」が放送された。作品については前に触れたので繰り返さない。和歌山県田辺市の電器店を舞台にした心温まる逸品。直接の関係はないが全国ネットで放送されるのはやはり嬉しい。既にDVDを持っているが録画した。 さて、言…

本当に久しぶり

本当に長い間が空いてしまった。旅行に行っていたと言ってもなんてたった3日。言い訳になるはずもない。 今年は夏の暑さも格別だったが11月の暑さこそちょっと記憶にない。つい先週か先々週まで我が家では窓を開け放ち、私と言えば上半身は下着1枚。下手すり…

こちらこそいい加減にしてほしい

谷村新司氏死去。アリスがあまり売れていない頃、よく3人で和歌山市の楽器店にも顔を見せていた、と誰かに聞いた。ホンマか知らんけど。 私は彼らの熱心な聞き手ではないので曲に関しては何も言うことはないがアリスと聞いて思い出すのは人生幸朗師匠の漫才…

不都合な真実

温かいお湯に漬かって、ぐっすり眠って、美味しいもの食べたら人間、何とか鳴ります。

住みよい駅前ランキング

「金鳥の夏、日本の夏」我々世代には美空ひばりさんのCMが懐かしい。この言葉通り昔は夏は蚊の対策が一大事だった。たった蚊一匹のためによく眠れなかった経験のある方も多いと思う。その蚊も最近の日本の夏の暑さには生命の危機を感じたようで夏の盛りには…

その言やよし

10/3記 今日の昼のニュースは大谷一本槍だった。夜もこれでは堪らんと危惧していると夕方のニュースはジャニーズ一本槍。やれやれ。他に報じることはないのか。 でも他に見るものとてなし、そのうち違うニュースに切り替わるかも知れないと期待しつつ見てい…

だから言わんこっちゃない

吉永小百合さんの最新作「こんにちは、母さん」を見た。映画の内容については予想を遥かに上回るものだったとだけ言っておく。 吉永小百合さんはいくつになっても美しい、誰もが言うそんなセリフより今回私が特に感心したのは吉永さんの足腰の丈夫さだ。下町…

同性愛者遭遇記

友近さんが学生時代の恩師について語っていた。何をやっても怒らない温厚そのもののその先生が一度だけ修学旅行で皆でふざけてバスガイドさんを泣かせたことで涙を流して怒りを露わにしたことがあるという。 「君達の一生の思い出作りのお手伝いのために一生…

有難さが変わった

再来年に迫った大阪万博の予想入場者数は2800万人だという。1970年の万博の半分もない。期間はほぼ同じだし、交通の便ははるかに良くなっているのに最初からそんな弱気でいいのか。 と、言いつつそんなものかな、という気もする。70年万博の時、私は小学5年…

ポール・サイモンが難聴 演奏に支障

昨日のMBS夕方のニュースの第一声。 「世界に衝撃が走りました。」 何事かと一瞬身構えた。ウクライナが降伏でもしたのか!或いはロシアが撤退を決めたのか?或いは??? 次の一言でずっこけた。 「大谷の今シーズンが終わりました。」 私が何故大谷を、正…

『レコード芸術』休刊とクラシック音楽の現状

小澤征爾さんの近影。若武者と呼ばれた小澤さんも88歳。お年を考えれば無理もないがこれは見たくなかったな。 小澤さんが手兵のボストン交響楽団を率いて初来日したのが1978年3月。私は丁度大学受験の真っ最中だったが教育テレビで放送されたコンサートを勉…

考え過ぎ?

缶チューハイが残り少なくなったのでそろそろ補充しなければならない。繰り返す。しなければならない。 苦しい台所事情もあり、なるべく安い方がいい。だが大体どこの店も1本98円くらいで統一されている。カルテルでも組んでいるのか。値段だけなら○ンガリア…