2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力なんて嫌いだ

滋賀県時代に同じ職場だった人が居る。私よりひと回り年上のそのおばちゃん(失礼)はとにかく怖いということで事業部内に勇名を轟かせていた。ちょっと言葉遣いがおかしいと怒られる、ほんのちょっとでも書類に不備があれば怒られる。 私がそのおばちゃんの職…

同窓会近付く

出典元は忘れたがこれは笑った。 「ビッグモーターは潰れるのですかねえ?」 「いや、ヤッテモーターと名前を変えて再起します。」 恐らく国民の99%以上はビッグモーターから何の被害も受けていない。社長がどれだけ大金持ちで豪邸に住んでいてもそれはあく…

全都道府県で人口減少

ポール・サイモン全詩集か。 https://www.kokusho.co.jp/sp/isbn/9784336074799/ 先日取り上げた弘兼憲史さんの奥さん、柴門ふみさんはポール・サイモンの大ファンで彼の名前からペンネームを頂戴した話は有名だ。柴門さんはきっとこの本を買うだろう。知ら…

こんな言葉遣いおかしくないか

「ゴルフボールを使って車に傷をつけるなんてゴルフを愛する人への冒涜だ。」 昨日のビッグモーター社長の会見を聞いて違和感を感じた人は少なくない筈だ。ゴルフを愛する人への冒涜?違うだろ。車を愛する人への冒涜だろが。 松下電器の各事業部では月に1回…

黄昏流星群

ニュースによると今週いっぱいが今年の暑さのピークとのこと。もう堪忍してくれ、と叫びたくなる。まさか日本で40℃近い気温が珍しくない時代が訪れるとはほんの何年か前まで思いもよらなかった。 しかし上には上があるもので私は30数年前、サウジアラビアで5…

西川きよしさんとその功績

恐らく本人も覚えていないと思うが40年以上前、夕刊に西川きよしさんのインタビューが載った。内容はあらかた忘れたが次の言葉が印象に残っている。 「よくお母さんが勉強中の子供に夜食を持って行って頑張ってねと励ますシーンがあるでしょう。あんなのアホ…

開いた口が塞がらない

今こそ日本に必要な偉人。第5位に松下幸之助。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2204/01/news108.html なぜか嬉しい。 先日、元ソニー損保で働いていた方と話す機会があった。今は独立系の保険アドバイザーとして活躍している彼は如何に組織に属して…

64歳

私達の中高時代は深夜ラジオと共にあったと言っても過言ではない。ラジオで掛かる曲は邦楽、洋楽殆ど半々。更に当時の雑誌も積極的に海外のアーティストを特集していたので、その頃の日本人は今以上に洋楽に親しんでいたような気がする。カーペンターズの「…

タレントryuchellさん死亡 東京・渋谷区の事務所で(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

大都会、東京の救急病院ともなればそれこそ生きるか死ぬか紙一重の患者が次々と運ばれて来る。治療しても時間の無駄になるだけと判断した時には別の患者に移らなければならない、心身ともに本当に過酷な現場だ。 では同じ程度に重篤な患者が同時に運ばれて来…

こんなことでいいのか

昨日最終回を迎えた「二人の世界」は1970年、半世紀以上前のドラマだが当時の社会情勢や物価などが分る非常に興味深い内容だった。その最終回、子供を身籠った主人公の妻を見舞う為、夫の両親と兄がトランクいっぱいの野菜を積んで上京してくるシーンがあっ…

アヒル取り競争は“伝統行事”か“動物虐待”か

結婚した頃たまたま妻の父とボーナスの支給日の話になり(ボーナスの額ではない)、今まで遅配など1回もないと話したところ「さすが大企業は違うなあ。」と感心されたことがある。妻の父の勤め先もそこそこの有名企業、それでも遅配はあったらしい。これがもっ…

焼肉「麗門」

九州北部地方をまたも豪雨が襲った。ここ数年毎年ではないか。つい先日紀美野町の被災現場を見てきただけにこれからの、まして、この猛暑の元でのご苦労を思うと言葉が出ない。 大津市の焼肉店「麗門」閉店。 https://otsu.goguynet.jp/2021/08/31/reimon-he…

ブルース・リー

再放送の時代劇で目の覚めるような美人を発見した。秋ひとみさんにも匹敵すると感じた。ひとみさんの時と違い名前を調べるのに手間は掛からなかった。仁和令子さんという女優。他にどんなドラマや映画に出ているのだろう、ウィキペディアでそれを見る前に残…

嬉しいことと悲しいこと

突然死した人の葬儀に参列したことがある。朝起きて来ないので見に行くと冷たくなっていたらしい。私自身はあまり知らない人だったが職場の代表で香典を届けに行った。葬式には何回か参列したことがあるが、あれ程悲惨で、出ていて辛い葬式は経験したことは…

高橋英樹さんは偉い

安倍元首相銃撃事件から1年、また統一教会に注目が集まっている。その統一教会だが、教会トップのこんな発言がスクープされた。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/580430 これだけでも充分業腹だが、別の幹部は「(東日本大震災は)本当は東京で発生すると…

マスコミは和歌山に冷たいが、もうこれで良いのではないか

先日のネプリーグで桃の生産量上位5位を当てる問題が出た。仔細は忘れたが3つ正解し、2つ残された。問題終了後残りの県が分かるか相手チームに聞くとひとつ埋まり、5位の県だけ残された。誰からも声が上がらないまま答えが表示された。和歌山県だった。両チ…

女性恐怖症?

前回の文章は完全に主客転倒していたので今回は先に同窓会について書く。正直言って小中の同窓会なら私は中心的人物のひとりだと思う。友人、知り合いも多い。もし、挙行されるのなら参加することに迷いはない。 それが何故高校ではこうなってしまったか。ひ…

う~ん。こんなでは・・・

これは数年前に発売されたなつかしのアイドルを特集した本の切り抜きである。こんな本にすら掲載されることの滅多にない秋ひとみさんが載っていたので大事にコピーしておいた。取り上げられたことすら奇跡に近い僥幸なのに解説の文章がひとみさんの本質、特…

映画『ひまわり』

先週紹介した茶そばが丁度無くなったのでストックを買いに最寄りの業務スーパーに行ったがなかった。その時はあまり深く考えず、後日別件で出掛けた際に隣町の業務スーパーに立ち寄ったがやはりない。それもよく見ると一時的な在庫切れという感じではなく、…