2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のケンミンSHOW

数年前妻と東北に旅行した。仙台では妻が仕事で知り合った方にお昼ごはんに連れて行ってもらった。牛タンの店。 そこでふと思った。もし他府県の知り合いが和歌山に来たらどこに連れて行こう。(他府県の知り合いなど居ないがもし居たら。)和洋中一応何でも…

親ガチャ

「親ガチャ」次から次へと新しい言葉が出来てくるものだ。 親ガチャ──。 生まれてくる子供は親を選ぶことができないことを指して、運要素の強いガチャガチャ(カプセル式自動販売機。 ... 「親ガチャ失敗」と言うときは、「親のせいで自分の人生が希望通りに…

長谷川きよしさん

長谷川きよしさんという歌手を知っているだろうか。御年72歳。今たまたま付けたNHKテレビに出ていた。かく言う私も彼が全盲であるということ以外はよく知らない。ただ彼が以前ラジオの番組で発した言葉が心に染み付いて離れない。どんな番組だったか、ディス…

人間ドックがいよいよ近付いてきた

名前は忘れたが松下電器役員の側近だった方から聞いた話。その役員が毎朝一番に決まってする事は各新聞紙のチェック、それも訃報欄を真っ先に見ることらしい。 町内会の役員にすらなれない私だが訃報欄のチェックは欠かさない。今日の朝刊にも何人かの訃報が…

流されてばかりでいいのか

眞子さまが結婚された。今日の報道を見ても右から左までお祝い一色。「暖かい目で見守ってあげたい。」って何様のつもりだ。ほんの少し前まで激しい、眞子さまが心を病んでしまわれる程の非難合戦を繰り広げていたのはどこのどいつだ。 しかし、そもそもの結…

引き際を決めるのは難しい

体操の内村航平選手が一線を退くというビッグニュースが飛び込んで来た。これは取り上げない訳には行かないと思っていたらいつの間にか全てのリンク先が「指定されたURLは存在しません」になっている。サイトの早とちりか。内村選手が意向を変えたか。 スポ…

カローラ試乗記

おぎやはぎさんの「愛車遍歴」というBSの番組を時々見ている。少し前の放送でおぎやはぎの選ぶ今年のベストカーという特集があった。ホンダのフィットの試乗では「ホンダなんだからもっと運転していて楽しくなるクルマを作って欲しいよ〜。」と文句たらたら…

理解できない

松下電器にいた頃、人事部にコネのある上司から聞いた話。ある年に採用された女子社員を各部署に割り振るに当たり、希望を募ると圧倒的な人気の子が居たそうだ。しかもその子、他は皆短大卒の中でひとりだけ高卒だった。面接でそのことを聞かれると「うちの…

車検2

先回の愛妻/愛夫問題、私以外にも多くの人が疑問に感じていたようで、下記はその回答の一例。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128615822 ふーん。なかなか深い歴史があったのだな。ってネットですぐ調べられてしまう今の世の中…

車検

昔、某国会議員が「女性に乱暴する位の男は元気があって良い。」と発言して問題になった。勿論レイプは許される犯罪ではないが、最近よく聞く幼い子供に悪戯したというのはもっと始末が悪い(かっこ悪い)。 若い女性にむらむらする気持ちは男なら誰でもある…

子供の頃の記憶は驚異的

毎日見ているクイズ番組での問題「この人物の名前は?」答えは勿論星一徹。 野球に関心のある、無しに関わらずアニメの「巨人の星」は男の子なら全員見ていたのではないだろうか。我々世代なら90%以上は正解するだろう。 私が天才的なのは、このセリフから…

宣伝活動

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407357/ たまたまテレビのニュースで見た。関心も知識もないが言いたいのは何故わざわざ無償で他所の会社の宣伝をするのか、ということだ。アップルの話題の商品だから報じるのであって、そこら辺の会社が新製品を出すから…

味覚音痴

昔バナナは高級品だったということは若い人も聞いたことがあると思う。実際、私の幼い日の記憶でもバナナを食べられたのは遠足とか運動会などの行事がある時のみ。家は中の上くらいの生活レベルだったと思うがそんなものだった。 今の子供にバナナのイメージ…

ニ季の国 日本

日本は四季それぞれに違う風情のあるのある美しい国と言われてきた。それがいつから夏と冬だけの粗粗しい気候の国になってしまったのだろう。 一昨日まで短パン、ランニングで窓を開け放ち、それでも足りず扇風機を使っていた。 それが昨日は打って変わって…

自分にも言えない

「凛凛チャップリン」という本を読んだ。最初タイトルを見た時はチャップリンが好きな女の子の靑春小説かと思ったが、真面目なチャップリン研究書であった。没後44年、チャップリンを直接知っていると言えば黒柳徹子さん世代、もう数はそういない。 この本も…

我が家の教育

日大背任事件。語りたくもない。「人を顔で判断してはいけない」という言葉も彼らの前では力を失う。 https://news.yahoo.co.jp/articles/93cb81696b14851e237d40d0e61d65a0a770c134 オリンピックの開催がまだあやふやだった頃池江璃花子選手に「辞退しろ」…

柄にもなく憲法の話

一週間ほど前お城の近くで自衛隊の車とすれ違った。「災害派遣」のマークを貼っていた。断水被害のお手伝いに違いない。私は自然と手を合わせた。 憲法と言えばいつも9条ばかりが話題に上る。条文を素直に読めば云々。色々言いたいことはあるが今日は触れな…

山本知事魅力度ランキングにブチギレも県民はドン引き

全く何を言っているのやら。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7d53f834dd3b776a74aac9dbf4aa81c6a59d263e 因みに関東と関西のその他3県の人口を下記する。(万人) 栃木192 群馬196 茨城284 滋賀142 奈良131 和歌山92 一目瞭然。特に和歌山の凋落が著しい…

少し位異常があった方が良い

昨日妻が人間ドックを受診してきた。多分無問題だろう。笑 私も月末5、6年振りにドックに行く予定だ。前の受診では特に大きな指摘事項は無かったがピロリ菌がある事を知らされた。除去すれば胃がんのリスクが大幅に下げられる。 近くの胃腸専門医に行ったと…

柳家小三治さんの訃報に思う

何年か前、NHKでジャイアント馬場さんの特集番組があった。NHKがプロレスを取り上げること自体殆ど無いので期待しながら見た。 酷かった。1時間の番組内で私の気付いただけでも写真、名前、年代の間違いが数か所あった。ゲストもひとりを除きプロレスや馬塲…

横綱玉の海没後50年

口座があるだけで実質休眠状態の銀行から手紙が来た。「○様だけへの特別なご案内」 しまった金持ちであることがバレたか。不安半分、興味半分で封を開けると介護保険の加入案内だった。バカにするな。 横綱玉の海、27歳の死から50年。 https://www.nikkanspo…

都道府県魅力度ランキング2021

メッセンジャー黒田さんが好きだ。ある時黒田さんの番組に某製菓メーカーがゲストで出た。その会社は自社の商品が○セレクションを何年も連続して受賞している事を自慢にしていた。黒田さんが言った。 「○セレクションなんて金出したらなんぼでもくれるのと違…

水道再開

ザ・パンダという若手落語家4人組のユニットがあった。桂文珍さん、桂きん枝さん、月亭八方さん、林家小染さん。この内、小染さんは36歳の若さで亡くなった。無類の酒好きでこの時も立ち食いうどん屋で一杯飲って道に出たところで交通事故に遭った。深夜のニ…

人間の勝手な都合

子供の頃、紀州みかん、中でも有田みかんと言えば東京の果物店でも特別扱い、陳列棚の特等席に鎮座していると聞かされてきた。 先日のネプリーグを今見終わった。最後の方にいくつかの農産物の収穫量が一番多い都道府県を尋ねる問題があり一番目にみかんが出…

本音は誰にも分からない

東京様の地震のお陰で録画がオシャカになったので買い物に手掛けた。 たまたま断水地域の店に行ったのだが、行った店すべてトイレが使用禁止になっていた。テレビで断水地域の郵便局を取り上げていたが職員がいちいちバケツの水を持ってトイレを使用していた…

関東で震度5強

亡くなったナンシー関さんが週刊文春に連載していたコラムでまさしくその通り!と膝を打ったものがある。 「タレントの価値と仕事量は反比例するという公式がある。例 安室奈美恵x手を降る=猿岩石xユーラシア大陸横断」。 この公式を作ったのは勿論ナンシー…

本音を申せば

断水が今日もニュースの全国枠で取り上げられた。被害に遭っている方には申し訳ないが、いや、自分が被害に遭っていても間違いなくそう思うであろうことは、全国枠のニュースで取り上げられる事は嬉しいと言う事だ。 「好きの反対は嫌いではなく、無関心」と…

マスコミの欺瞞

嵐のふたりが同日に一般女性との結婚を発表した時のファンの反応が興味深かった。「芸能人や女子アナなら諦めもつくけど、一般人なら私にもワンチャンあったのでは…。」 いや、無いって(笑)。 日頃は結婚は両人の自由意志によってのみ決めるべきなどと綺麗…

これで済んでくれたら②

昨日の断水で妻の勤務先が休校になったので大阪に住むふたりの娘に会いに行った。 長女は去年、全館空調の新居を建てて住んでいる。どんな暑い時も寒い時も玄関を一歩くぐれば快適な空間。次女も来年の新居建設に向け毎週のように住宅会社とやり取りしている…

これで済んでくれたら・・・

最新号のFLASHが白鵬の野心について触れている。https://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101002 理事長に俺はなる!モンゴル軍団で協会制圧 白鵬にそこまでの野心はないと思うが私が書いた推測が満更の当てずっぽうでもなさそうだ。 空手…