2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山哀歌(エレジィ)

(3/9記) 関西国際空港が出来た時、評論家の竹村健一さんは「これから和歌山が発展する。」と言った。大都市東京を挟んでそれまでは神奈川県側ばかりが発展してきた。しかし成田空港が出来てから千葉県側の発展が著しい。同様に今までは大阪を挟んで兵庫県側…

昔のものほど面白い

高橋真梨子さん特集の番組でご主人のヘンリー広瀬さんが高橋さんの近況を語っていた。それによると高橋さんは今、東野英治郎さんの水戸黄門にすっかりハマっているらしく、どんなことがあっても18時30分には帰宅しているとのこと。18時30分はBSで水戸黄門の…

窮屈な世界

往年の大指揮者、ピエール・モントゥーは何故オーケストラに女性を入れないのか聞かれ、こう答えた。 「目の前に美人が居ると気になって音楽に集中できないし、ブスだともっと気になる。」 今こんなことを言ったらマスコミから袋叩きになること間違いないが…

一体どうしたいのか?

先日のスーパーボールのアメリカでの視聴者数は1億2370万人だと言う。一方あれだけ日本中が熱中したWBCの決勝は530万人。ふた桁違う。アメリカ人のふたりにひとりはスーパーボールを見ると言われているから、その伝でいくとWBCは50人にひとり、率にして2%に…

悩ましい

「田園調布に家が建つ」は星セント・ルイスさんのギャグだが、和歌山の田園調布と言えばどこだろう?勿論、東京との差が大きいので比べ物にはならないが、大きな邸宅が集まっているという点では吹上地区、特に紀陽銀行堀止支店から東に入った道路沿いの一帯…

指揮者の小澤征爾さん死去

会社員時代、ある女子社員が聞いてきた。「パソコンでこの字(爾)を出したいのですが、どんな風に打てば良いですか?」 数ある男子社員の中で私に聞いてきたのは私を物識りと知ってのことか、それとも暇そうに見えたのか。 閑話休題 一見して私はこう答えた。…

まあ、大目に見るか。

一昨日の夜、少し揺れたような気がした。せいぜい震度1程度だろうと思っていたら滅多に連絡を寄こさない息子から「地震大丈夫?」とLINEがあり、何処かでまた大きな地震があったのかとすぐテレビをNHKに変えた。丁度9時のニュースが始まったところで地震とは…

子ども、ほしいですか? | 生活・身近な話題 | 発言小町

人情味が薄れた

あるお笑い番組の企画で20XX年に起こるかも知れないことというお題で優秀賞を取った作品に 「万代百貨店、アマゾンを買収」 というのがあり、思わず笑ってしまった。(その頃万代百貨店は和歌山になかったので笑ってしまったのだが実店舗を見るとこれはひよっ…