2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の査定

悔しい、本当に悔しい。あれはいつ頃の番組で何と言う町だったのか。すっかり忘れた。 ある町に革新系の首長が誕生し、公務員改革に手を付けた。たくさん集まった住民からステージに上げられた公務員に質問が飛ぶ。 「うちの町の一般企業の平均給与は○円です…

暗算が得意なゆえ・・・

敬愛するオーディオ評論家、長岡鉄男さんは言った。 「CDの平均の音はレコードの平均の音より遥かに上だ。でも最高のCDの音は最高のレコードの音に及ばない。」 同じことが日本人の面貌についても言える。一般人にせよ、有名人にせよ男女とも日本人の顔は整…

嗚呼紀州新幹線

あー良かった。私の記憶違いではなかった。このコラムでも分かるように過去の1時期、和歌山に新幹線を招致しようという動きが確かにあった。ただ私の記憶ではその話は田中角栄内閣の時代だと思っていたが、そんなことなどどうでも良い。こんなに活気に満ちた…

早くも現れた大谷無謬論者

だから言わんこっちゃない。 https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt5b5e5e6aaae34e1680c5675c504ee04b 大体、この男の「心は女」という主張をどうやって嘘と証明するのか。並大抵のことではあるまい。 私の入社同期にプロ野球のドラフトで指名さ…

これで済ますつもりか

「我々にとって天皇とは何か」 https://amzn.asia/d/aesgZCT 見ると1971年の発売。こんな本を小学高学年か中学生で読んでいたのだから私も随分おませだったのだろう。内容は各界著名人にアンケートを送った回答をまとめたものだが、その質問は ①あなたは天皇…

大谷ファシズムを問う

日本が初めてオリンピックに出場したのは1912年。戦争で中断した時期もあるので今日までおよそ100年として36500日。その間に日本が獲得した金メダルは夏冬合わせて186個。開催されていない期間も含めて単純計算すると凡そ200日に1個の割合、如何に希少で価値…

死しても続く不公平

選抜大会、和歌山からは久し振りに2校出場したが早くも大会3日目にして全滅した。大学の難易度もそうだが野球の強さもその地方の繁栄度合いが如実に現れる。今だから正直に書くが私はもし関西大学に落ちたら滑り止めに中央大学を受けるつもりだった。当時は…

本音を申せば

久し振りに痛快な言辞を聞いた。発言の主は井口智昭氏。テーマは少子化対策。 ・少子化対策をする程、少子化が進む。 ・婚姻が減っているのに子供予算を増やしても無駄になるだけ。 ・保育園を増やすから働きたくない女性が働かざるを得なくなっている。・・…

日本とイタリア

えっ、カイロスが爆発した?何のこと?もう忘れた。忘れたい。今日のトップニュースは各局とも軒並みこの話題。次のニュースはというと自民党和歌山県連が開催した破廉恥パーティ。国会で岸田首相が責められている。 何年か前、当地でクラシックコンサートか…

Together 〜だれにも言えないこと〜 BS-TBS

Together 〜だれにも言えないこと〜 BS-TBS