2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トカゲのしっぽ切り

この本を読んでいる。 https://str.toyokeizai.net/books/9784492047552/ まだ途中だが面白いエピソード満載で広くお奨めしたい。中でも印象に残ったのはそろそろM1の骨格も固まりつつあったある日、朝日放送のお偉いさんに呼び付けられた時の話。自社内の連…

日本記録より大谷?

あの悔しさと落胆は今も忘れない。2008年の北京オリンピック、野口みずき選手の欠場が突然発表された。直前に柔道の谷本歩実選手が優勝し、喜びの絶頂にいただけにその落差は果てしなく大きかった。 私は今でも確信している。もし野口選手が出場していれば間…

和歌山県 「パートナーシップ制度」2月から導入へ

やしきたかじんさんは子供の頃、美空ひばりが大嫌いで出たらチャンネルを替えていた。皆があまりに誉めるので反発していた。でも後年歌手デビューしてから聞いてなくて本当に良かった、もし聞いていたら歌手になっていなかっただろうと言っていた。 一見毒舌…

実際に接するこ

姉婿は鶏肉が食べられない。子供の頃に鶏を〆るのを見たからだそうだ。私達が日常食べている肉は全て同じような経緯を経て食卓に上っていることは誰でも知っている。でも平気で食べられるのは目の前で実際にそれを見ていないからだ。それ程、実際に見たのと…

叱ってくれる存在

「8時だよ全員集合」のリハーサルは苛烈を極めたものだったらしい。いかりや長介さんの怒声が響き、メンバー全員ピリピリ。物凄い緊張感が張り詰めていたという。そのいかりやさんが後年黒澤明監督の「夢」に出演した時のこと。流石のいかりやさんも世界の黒…

どっちもどっち

元々興味も関心もないので実際に目にした政治家はそれ程多くない。中でも時の総理大臣となると去年選挙応援に来和した岸田首相が二人目、一人目は滋賀県在住当時に見た宇野宗佑氏。もう30年以上前になる。 宇野首相といえば嫌でも思い出すのがこのエピソード…

何をやってる

日航機の衝突事故で一人の死者も出さなかったことは世界中から奇跡的と報じられたが、元客室添乗員の話しに寄るとこれは正に「乗客の奇跡」以外の何ものでもないとのこと。それ程彼らは規律正しく、取り乱すことなく乗員の指示に従った。 その世界中から称賛…

八代亜紀さん

音楽を聞いて背中に電気が走るような経験は滅多にすることではない。私の場合最初にその経験をしたのはサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」を聞いた時であり、次いで八代亜紀さんの「なみだ恋」が挙げられる。明日に架ける橋では何度もリフレイン…

年明け早々

江戸時代大相撲の初代谷風梶之助は震災の折、老いた母親を腹の下に入れ自分は四つん這いのまま圧死したと言われている。 美談として語り伝えられてきた話だが、まさか同じ話を令和のこの世に聞こうとは。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles…