2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯唯一の経験

何かと男女差別の問題が取沙汰される日本で数少ない男性の被害が見逃されがちなのが「性暴力」だろう。 https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0026/topic013.html?cid=nwebhk-tvqc 私も一度だけだが同性愛者らしき人から悪戯されそうになつたことがある。大…

オリンピックまで一ヶ月

マリリン・モンローがケネディ大統領の誕生パーティーに駆け付けた有名な映像。 https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a86259/fma-marilyn-monroe-jfk-birthday-dress-auction-161125/ 動画に日本語は入っていないが、ケネディ大統領…

自宅で音楽を楽しまなくなった訳

けして偉そうな物言いをするのではないが私がもし、人からオーディオの買い物相談をされたら先ず「買った商品を置けるスペースとある程度の音量を出せる環境があるか」確認する。そりゃそうだろう。スポーツカーを買っても走らせる道がなければ宝の持ち腐れ…

ワクチン1回目

たまたまニュースで取り上げていたので知っただけだがここのところ変な事件が多い。自分の娘くらいの年齢のパブ店員さんにつきまとって殺したり、カラオケ店で女店員さんを人質に立て籠もったり、クラクションに腹を立て自転車や車に全速力でぶつけたり…。コ…

スポーツの力

私はスポーツ嫌いを公言しているが、それはいわゆるスポーツ会系の人間にろくな性格の奴がいないことが大きく(中途半端にできるやつ程性格がねじ曲がっている)、スポーツの持つ力の大きさは充分認めている。 三島由紀夫氏が外国人から源氏物語を誉められるよ…

色々

まだ「そこまで言って委員会」を見ていた頃確かパンク町田さんが言っていた。 「ヒグマはツキノワグマほど人を襲わないがもし襲われたら防ぎようがない。ツキノワグマなら人の力でも抵抗出来る余地はあるがヒグマはどうしようもない。」 https://www.tokyo-s…

男の常識?

ソニーとパナソニックの業績が明暗を分けている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9f2919ce111d8ff8dd88263a2a6b302bca01b2f2 分からないものだ。私がパナソニックに入社した年はソニーは業績不振で株主総会は大荒れに荒れた。一方の松下電器は業績絶好…

男の値打ちを下げる

昨日は5の付く日ということで楽天でタイヤを買った。付与ポイントを考慮するとヤフーショッピングの方が千数百円安いのだがRakutenUnlimitに換えた際のポイントが2万数千円分あったので目の前の出費をセーブする方を優先した。どちらが正しかったのか答えは…

若者たちに死を選ばせない - NHKスペシャルまとめ記事 - NHKスペシャル - NHK

若者たちに死を選ばせない - NHKスペシャルまとめ記事 - NHKスペシャル - NHK

人生最大の冒険

ここ2、3年深夜の(少女向け)ドラマを見るのが習慣になっている。今は「高嶺のハナさん」を見ている。過去の作品も含め本当に他愛ない恋愛もので、こんなものを見ていると知られたらイメージが壊れるのでは、と心配されるような相手はいないので安心だ。 何回…

五輪に史上初トランスジェンダー選手出場

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/06/13/kiji/20210613s00031000035000c.html だから、言わんこっちゃない。彼らの言い分を野放図に認めてきたツケが廻ってきた。 少し前に韓国の選手がパラアスリートとして不正出場していたことが判明し、永久…

架空の顔で「お客様の声」

私はクロスワードが得意だ。大抵のものは難なく解ける。と云うのも何年か前までの話のようだ。今日の読売新聞日曜版のクロスワード問題。ヒントは「泡立つ液体、○水」。石鹸水(せっけん)しか思い浮かばない、が答えは3文字。では、と思い付いたのがソーブ水…

雑感

3月末で終了した「胸いっぱいサミット(関西テレビ)」の後釜番組がまだ決まらない。番組表を見る限り、来週もまだ始まる予定は無さそうだ。このまま千鳥のつまらない再放送をタレ流し続けるつもりだろうか。 そう言えば4月から始まった朝8時の新番組ふたつの…

五輪貴族

「急ぎの用事は忙しい人に頼め」と言う。 今日コロナワクチンの予約チケットが届いた。同封の接種実施病院を見ると近くにが2院あるが一方はかかりつけ患者のみ対応、もう一方は誰でも予約可となっている。前者の方がより近いので電話すると早くて7月末とのこ…

自身の意見に自信なし?

古いドラマの再放送を見ていると関根恵子時代の高橋惠子さんが出ていた。登場シーンが鮮烈。ドアを開けるとベッドの上で半裸の関根恵子さんが両手でおっぱいを押さえている。今見てもドキッとするようなお色気。一方、有名な水戸黄門の由美かおるさんの入浴…

猛暑到来

林修氏がセミナーでこんなことも言っていた。(私もしつこい。) うちの事務所に来た人は皆「先生、事務所の女子は顔(ルックス)で採ってるでしよ?」と聞く。勿論私は顔で採用したりしていない。事務員を採用する絶対条件は東大卒だけ。東大卒の娘を採っていた…

未来の当たり前

今日のテレビ欄を見ると「徹子の部屋」のゲストがヴァイオリニストの前橋汀子さんだ。このふたりの共通項について直ぐにピンと来た方はかなりのチャップリン通。そうふたりともチャップリンに会ったことのある数少ない日本人である。黒柳さんはアメリカで、…

これも和歌山起源

読売新聞でずっとパナソニックの特集記事が連載されており、今日は特別編で漫画家の弘兼憲史氏が登場していた。 弘兼氏が松下電器出身で氏の代表作の島耕作は松下での同期生をモデルにしているというのは広く知られた話だ。実は私、このモデルになった方と同…

政治不信

前回、竹中平蔵氏の発言をきっかけに与党の悪口を書いたが野党とて心底信じている訳ではない。 年齢なので前にも書いたか忘れたが1985年の日航ジャンボ機墜落事故、未だに色々疑問点が多い。10何年か前民主党が政権を取った時、実態を調べようとしたが余りに…

故郷の恥

多分、事実だろうが母が父と結婚を決めたのはとにかくしつこかったからだと言っていた。押しに負けたのだと。今更だがこのバイタリティ、私には全く遺伝していない。 オリンピックの開催について徐々にではあるが容認派が増えている。頑として開催可否の検討…

考えるまでもない事が分からない

次女が結婚で電化製品を買い揃えていた時、長女にもテレビを買い替えてやろうと思い意向を聞いた。折よく更なる大画面化、高画質化が進み僅か2、3年で大きく進歩していると感じていたからだ。 長女からは有難いが今まで録画したものは見れるだろうかという質…

複雑な性格

本ブログの最初期、こんな経験を書いた。 小学校の3、4年時担任の先生がこんなことを言った。 「今から紙を配るのでクラスの誰か宛に手紙を書いてください。手紙にはその人の良いと思う点、直して欲しい点を書いてください。自分の名前は書かなくても構いま…

私作る人

暴れん坊将軍で名言を聞いた。釣り船船頭の老人が吉宗に言う。 「若いの、人間とこで年齢を取るか知ってるかい?身体じゃないんだよ、気持ちなんだよ。もうやり直しが出来ねえ、そう悟った時からがっくり来るのさ。そうなるともう、あれもこれも取り戻したく…

家事の分担

水木しげるさんの述懐だったと思うが確信はない。戦地での兵隊の会話。 「あいつ、うまいことやりやがって。」 「何があったんだ?」 「あいつこの前の爆撃で右腕が吹っ飛んだだがそのおかげで最前線に行かなくてもよい事になったらしい。」 片腕が無くなる…

夫婦の揉め事公開して何になる?

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20214577/ また出た。今度は男が麦茶を作らないのが気に入らないそうだ。少し前はトイレットペーパーを交換しない、その前は洗濯物が裏返しのまま、はたまた靴下を脱ぎっぱなし等々彼女らの不平不満はとどま…

深夜ラジオ

近くのレンタルビデオ店の更新ハガキが来た。一本無料で借りられる。そう言えばここ数年、この更新時以外この店を利用してないように思う。申し訳ないことだ。 その数年も妻や子供にリクエストを聞いて借りてきた。確か昨年はパラサイトを借りた。今年は家族…