暑すぎる

お盆に妻の実家に帰省した折、義母言わく、「コロナもないし、こんなにも夏が暑くならないうちにあちらへ行っといてお父ちゃん幸せやった。」義父が亡くなったのは5年前だからもう充分酷暑だったが、それにしても今年の暑さは異常としか言いようがない。それが証拠に昨年までは寝る時は扇風機のみで寝られたし、少し我慢すればエアコンなしで車にも乗れた。

 

私は若い人が羨ましい。正直に言えば恨めしくもある。しかし、今年の夏を経験して少し考えが変化した。私がこれから過ごす夏は20年からせいぜい30年。一方、若い人はまだ数十年回も過ごさなければならない。そう考えると一概に若い人が恵まれているとも思えない。

 

作家の藤本義一さんが夏の暑さで頭が働かなくなることを「脳みそが麻婆豆腐化する。」と表現されていた。義一さんご存命の頃はまだこんな酷暑ではなかったように思うが、鋭い感性で時代を先取りされていたのか。

 

という訳でしばらくは麻婆豆腐脳で書くので遅筆、誤筆ひらにご容赦願いたい。