某テレビ番組でミルクボーイの内海さんがボウリングのパーフェクトに挑戦する企画があった。結果、最高6連続ストライクで終わったが、パーフェクトは「アベレージ200の人が5000ゲーム投げて1回出るか出ないかくらいの難しさ」だと言うから大したものだ。
何を隠そう、私が学生、社会人通じてスポーツで優勝した唯一の経験がボウリングである。40人程参加した大会で3ゲームの合計点で競うのだが合計点は今でも覚えている(忘れる訳がない)。501点だった。
記念品は陶器のビアジョッキだった。こちらは行方不明。使った覚えはあるが。
内海さんはベストスコアは199とのことだったが私は一度だけ200点超えの経験がある。200数点だったがその時の感覚としては殆どストライク、偶にスペアという感じでいわゆるオーブンフレームはあったかなかったか。逆に言えばその位でないと200点は取れないということたろう。
所属部署で行う大会での優勝経験は2回ある。一度はざる蕎麦の早食い大会。3人前の麺を食べ終わった時点では2位だったのだがルールが薬味もおつゆも全部食べ切るというものでその時点でトップだった人がわさびの溶けたおつゆで苦戦する間に見事に抜き去った。
もう一度はじゃんけん大会。と言っても各自予め用意した500円玉を手に持って負けた相手に渡すトーナメント戦。見事優勝、賞金1万数千円を手に入れた。
余りに賭博性が高いと部長命令で終了になったのはくれぐれも残念であった。
最後にボウリングをしたのはいつだろう。今は機械が自動でスコアを計算するが、人間が手書きで計算していた頃はスコアシートにこんな文言があった。「ボウリング3ゲームとバレーボール1時間の運動量は同じです」、今3ゲームもプレイすれば疲れてヘトヘトになるだろう。