音楽プロデューサー酒井政利さん死去

https://news.yahoo.co.jp/articles/774d8f449b3f7f75e2c359064305739d859f8900

 

先日亡くなった作曲家の筒美京平氏や作詞家の阿久悠氏も、その業績は凡そ一人の人間が成し遂げられたとは俄には信じ難い質と量を誇っているが、酒井利政さんの業績も彼らに全く劣らない。

 

筒美京平阿久悠を氏と呼び、酒井利政をさんで呼んだのは彼が和歌山県出身で、つい何ヶ月か前、偶々立ち寄った県民ホールで彼のトークショーに立ち会えたからだ。勝手に親しみを覚えてしまった。85歳とは思えない矍鑠たる態度と話ぶりで、この度の訃報には心底驚かされた。

 

改めて酒井さんの膨大なプロデュース曲を見返すと「思い出まくら」と「異邦人」の2曲が今でも心に染み入る名曲だ。ご冥福を祈りたい。