栄枯盛衰

和歌山発祥の最大手スーパーはオークワと書いたが今一番勢いがある、となれば疑うことなく廣甚グループだろう。エバグリーン他を展開する会社。

 

昨日29日はブックオフで様々な特典を受けられる日。ブックオフ岩出店の帰りスーパーNEXに立ち寄った。廣甚Gの中でディスカウントスーパー的位置付けの店。存在を知ったのは半年程前だが、いつ行っても押すな押すなの大盛況。やはり客は値段に敏感だ。昨日は特に買い物の予定はなかったが肉や刺身など5、6品買ってしまった。

 

一度帰宅し、件のオークワ屋形店に行ってみた。人出はいつもより多いかな?という程度と言ってもパラパラ。NEXの比ではない。店に入ると松源本店の店じまいの時も感じたがとにかく棚の商品の大半が無くなっていて寂しいことこの上ない。嫌でも「落日近し」かひしひしと迫ってくる。50数年続いた店の最期にしては余りに寂しい。

 

日用品や一般食品が軒並み1〜2割引とのことだったが他の店の価格情報にも詳しい私の目に魅力的なものは殆ど無かった。折角来たのに手ぶらで帰るのも、と思っていたらお酒コーナーに掘り出し物があった。(結局そこかい!)

 

岩出と屋形、場所は離れているが勢いの差を見せ付けられた1日だった。