ロシア大使が 「日本はナチスを支持」とSNSに投稿し波紋

3回目のワクチン接種、妻ほ38度を超える発熱があったのに私は若干の筋肉痛のみ。勿論軽かったと喜んではいけない。副反応が強いというのは薬がよく効いている証拠だ。

 

ロシア駐日大使の投稿に批判相次ぐ

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/amp/000246555.html

3/2のBSフジ プライムニュースにロシア大使が出ていた。その度胸は買うが民間への爆撃はウクライナの誤射だとか、大半は話にならない言い草だった・・・

 

 

チャップリンは機械文明を風刺した「モダンタイムス」(1936)の発表後、次はラブロマンスの作品を作る予定だったがその頃ヨーロッパでヒトラーが勢力を伸ばしてきた。チャップリンは言っている。「あのおぞましい怪物、ヒトラーが武力で各国を侵攻しつつある時、呑気にラブロマンスなんか作っている場合ではない。」

かくして完成したのが「独裁者」(1940)である。

 

私も本稿でロシアの言い分にも耳を傾けるべき、アメリカだって民間人の殺戮はしてきたのにその時日本や欧州は非難したのか、などについて語るつもりだったが、やはりあの圧倒的な軍事侵攻、民間施設への容赦ない爆撃の映像を見せられると、やはりそんなことなど言っていられなくなる。

 

とにかく一日も早く戦闘を止めてほしい。それしか言えない。「いつの時代も一番被害を受けるのは一番弱い人」その言葉の意味が嫌というほど身に沁みる。