いい加減にしろ

今はどうなっているのか知らないがテレビの視聴率を測るのに特定の家庭のテレビに受信機が付いていて、そのデータを使っていると聞いたことがある。その受信機の付いている家庭の都道府県別件数の一覧表が昔、上岡龍太郎さんの番組で紹介された。

 

その受信機、全国でもそう多くなく和歌山県での設置家庭は0件だった。毒舌家の上岡さん、表を見ながら「これからサインを求められてもあんた何県?て聞いて和歌山やったら断ってもええんやね。」・・・

 

先日別会社の似たツアーを紹介したが、今回は更に酷い、酷すぎる。

https://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.aspx?id=22010821&qs=c1%3d150%26c2%3d5656%26ps%3d20%26sort%3dnewest%26pn%3d1&qs1=69a8e827620e6cf4b21f65e5aa119d42

 

新大阪発着9999円の日帰り旅行。行き先は石川、福井、岡山、広島、島根、そして和歌山。また和歌山だけ大阪の隣県。ハズレくじ扱い。しかも前に紹介したツアーは和歌山でも南部、白浜ということで昔からの観光地だ。大阪からもある程度の距離はある。ところがこのツアーの行き先はマリーナシティ(和歌山市)。家からだと車で20分、ちょっと頑張ればママチャリでも行ける距離だ。大阪市民あてに新世界の串カツ店巡りのツアーに9999円で募集するようなものだ。

 

それより問題なのは発着地の新大阪に行くには大半の和歌山県民は和歌山市を通過せざるを得ないことだ。つまりマリーナシティに行くだけなら和歌山市までの切符を買えばいいところ、新大阪まで余計なお金と時間を使わせることになる。こんなリスクの高いツアー申し込むか?

 

それとも視聴率と同じで和歌山県民は相手にしなくても良いとお考えか。

 

採算のためにどうしても近場のツアーも組み入れる必要があったなら奈良でも滋賀でもよかったではないか。

 

前のツアーといい、今回のツアーといい損な役回りはいつも和歌山に押し付けられる。

馬鹿にするのもいい加減にしろよ。

そうでなければ・・・、後に続く言葉が出てこないのが哀しい。