私の僻み根性が強いのか?

白浜に住む息子が徳島の友人とアドベンチャーワールドに行ってきた。以前家族旅行で行ったことはあるが全く記憶にないらしい。ご存知の通り入場料はけして安くないし、JAFなどの割引もない。どやつた?入場料分の値打ちはあったか?と聞くとめっちゃ良かった。特にイルカショーには感動して涙が出てきたとのこと。良かった。良かった。

 

1つ目の良かったは楽しめたことに対して、2つ目の良かったは息子が心根の優しい人間に育ってくれたことに対して。

 

「おもろうてやがて悲しき鵜舟かな」有名な芭蕉の句なので、解説は省くが息子がイルカショーに涙したのも同じ心情だと思う。そんな有名な観光地がいくつもあり、風光明媚、更には温泉にまで恵まれた白浜は和歌山県民の誇りだ。しかし・・・。

 

 

JRA西日本と阪急交通社の協力企画。

https://www.hankyu-travel.com/s/kokunai/osa/89155971/

大阪駅発着の一泊旅行が12345円。行き先は抽選。この行き先を見て複雑な心境になったのは私だけだろうか。

 

金沢、加賀温泉、広島、博多、そして南部と白浜。それでなくても利に聡い関西人なら原価の高い、遠いほうが嬉しいに決まっている。博多や広島、金沢が当たればラッキーと喜ぶだろうが、南部や白浜は言っては悪いがハズレくじの印象が否めない。抽選で南部や白浜が当たった人も本当は来たくなかったという心持ちになるだろう。こんなハズレくじみたいな役割を何故和歌山に押し付けますかねえ。それだったら姫路でも彦根でも奈良でも良かったのでないのか?

 

行き先に選ばれただけでも有り難く思え?どうも素直に喜べない。私の僻み根性が強すぎるのだろうか。