横柄な年寄り

たまたま点けたテレビが都道府県ごとの問題に答えるクイズ番組だった。もうすぐ和歌山に回りそうだったのでしばらく見ていた。和歌山の問題は串本の灯台の映像が映り「白い灯台が有名な本州最南端のこの岬は何と言う岬でしょうか?」というもの。

一人目、名前も知らない若い男性タレント「分かりません」。二人目、生瀬勝久さん「串本岬!」ズッコケた。あんた、関西出身だろう?まあ、串本という地名が出ただけまだマシか。勿論正解は潮岬だ。

 

まあ潮岬なんか知らなくても仕方無いか、と思いかけたが、では和歌山県で潮岬より名前が知られていそうな地名ってどこがある?白浜、高野山は潮岬より有名だろう。では他にあるか?いくつか考えたが有力なものが思い浮かばない。潮岬は天気予報や台風情報などでそう機会は多くないが和歌山県では全国的にも語られる数少ない地名だ。

 

こうなったら和歌山よりマイナーそうなところはないか?思い浮かんだのは鳥取県だ。別に他意はない。失礼があれば許せ。

先ずは鳥取砂丘。文句なし!大山。これも有名そうだ。安来市。言わずと知れたどじょうすくいの本場。これで3つ。あれっ、もう負けた!

 

やめだ、やめだ。

 

横柄な年寄りに腹が立つ。

https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20230531-OYT8T50106/

このような年寄り、私の周りではあまり見かけない。何年か前、銀行の窓口で恐らく大金だったので使い途を聞かれたのだろう、「なんでお前にそんなこと言わんとあかんのか!」と怒鳴っている阿呆を見たくらい。

 

よく会社で偉いさんだった人とか公務員にこのようなタイプが多いと聞くが、私の周りに居ないのは私も含めてあまり会社で出世しなかった奴ばかり集まっているからだろう。公務員の知り合いも何人か居るがこんな横柄な口を利くような者はいない。おそらく彼らは仕事上で人に頭を下げる機会はなかった替わり、その分私生活で苦労を重ねて円満な人格を身に付けたのだろう。人間何が幸いするか分からない。結構なことではないか。

 

今思えば娘の結婚相手が初めて挨拶に来た時が偉そうに出来る最初で最後のチャンスだったのか。と言っても、娘たちにもう一回結婚してくれ、とも言えないしなあ。

 

もう諦めた。そんなことを夢想する暇があれば和歌山よりマイナーそうな県を捜そう。