和歌山哀歌(エレジィ)

(3/9記)

関西国際空港が出来た時、評論家の竹村健一さんは「これから和歌山が発展する。」と言った。大都市東京を挟んでそれまでは神奈川県側ばかりが発展してきた。しかし成田空港が出来てから千葉県側の発展が著しい。同様に今までは大阪を挟んで兵庫県側ばかりが発展してきたが関空が出来たので和歌山にも千葉県と同じ事が起こる、と。

 

ては、実際そうなったのか?考えるまでもあるまい。

 

今日未明、和歌山で地震があった。私はたまたま起きていたが、かなり強い揺れだった。すぐにNHKを付けたが全くテロップが出る気配がない。業を煮やしてチャンネルサーフィンをしていると朝日放送地震速報が出て概要を知ることが出来た。和歌山市の震度は3だったことを知った。

 

震度1や2ならともかく、震度3ならトップで取り上げるだろうと7時のNHKニュースを見た。確かにトップは地震のニュースだった。但し千葉の地震。こうなればついででも良いから触れてくれ。「和歌山でも地震がありました。」というアナウンサーの声を待った。しかしその願いも空しく完全にスルーされ、次のニュースに移った。

 

「この世で死ぬことより辛いことがひとつだけある。生きながらにして忘れ去られることだ。」という言葉があるが今の和歌山は正にその良い見本だ。

 

しかし、今日はそんな和歌山にとって久しぶりに明るいニュースがある。日本初の民間ロケット、カイロスの打ち上げが串本町で行われる。久々に全国ニュースで和歌山の名前を聞くことが出来る!私もテレビ和歌山の動画配信チャンネルで生中継を見守った。現地の天候も申し分なさそうだ。カウントダウンが始まった。さあ、飛べ!・・・

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240309/k10014384401000.html

 

まさかこんなことになるとは。こんな不名誉なニュース、今朝の地震と同じくスルーしてくれ、必死の祈りも虚しかった。昼のニュースから夜のニュース、トップニュースは全てこの話題。お前ら(放送局)、打ち上げ前はこれほどロケット発射を取り上げていたか?飛ばす前は全く取り上げようともしなかったくせに失敗したら鬼の首を取ったかのような大騒ぎ。おかしくないか。失敗したのは東京の会社だが嫌でも和歌山、串本の名前が連呼される。マイナスになれこそすれ、プラスイメージになることは、けしてあるまい。

 

でも上記の言葉通り、たとえバッド・ニュースでも忘れ去られるよりましか。無理にでも明るく振る舞おう!そう决心した矢先にまたしてもこんなニュースが飛び込んできた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe377e138e67551379b7761cec59eb329db735a1

 

正に弱り目に祟り目。もう忘れ去られたい。