2020-03-12から1日間の記事一覧

どうしても分からない

何回か見たことのある人生相談の受け答え。 「死ぬことが怖くてたまりません。」 という相談に、 「私も怖いです。でも、永遠に死なないことの方がずっと怖いです。」との答え。いろいろな回答者から同じ回答がなされるのを見た。 マラソンで言うと平均寿命…

ふと、思った。

水戸黄門のクライマックス、印籠を振りかざす伊吹吾郎さん(格さん)の手が大写しになる。 あれだけの大乱闘の後なのに、まったく汚れていない。爪なんか磨いたように輝いている。勿論、爪の中のゴミなど欠片も見られない。 それだけ。でも、こういう視点って…

流されやすい我々

「選手の安全確保できない」センバツ史上初の中止 後世の日本人がこの見出しだけ見たら、何を思うだろう。すぐに病気の蔓延ということに思いが至るだろうか。戦争はないにしても、当時の日本ではテロが頻発していたのかと思ったりしないだろうか。大袈裟でな…

初恋?

人間の記憶とは不思議なもので、自身にとっての一大事だからといって必ずしも覚えているものではない。最近読んだ本にも書かれていたが、奥さんが病で寝込み、自営業のかたわら子供二人のオムツ換え、ミルク全部やった。嵐のような日々だつたが、この間の記…